1 1
ID: 72495
KaNaKi 2020/02/12 08:00
生後3ヶ月になる女の子がいます。2人目で上の子の時は、すごく母乳が出てくれたので、完母でした。兄弟によって違うのはわかっていましたが、下の子も完母でと思っていたのですが、今回はあまり出ないため混合です。増えてきたら完母でと思っていましたが、逆に出なくなってきている感じです…両方飲ませて60mlくらい足してと1ヶ月検診の時に言われていたので、そのようにしようと思っても片方飲んで寝てしまったり、反対も飲まそうとすると片方でお腹いっぱいなのか飲んでくれず、間隔が空かずにまた欲しがったりします…私の母には悪気があるわけじゃないのはわかってるのですが、おっぱい飲ませて少ししてグズると「おっぱい足りないんじゃない」「おっぱいが出てないんだよ」「おっぱいが薄かったんだ」などと言われるので、すごく嫌になります…どのようにしたらいいのかわからなくなってきました
あと下の子ですが、最近黄昏泣きなのか急にすごい勢いで泣き出します。おっぱいでもなくおむつでもないため抱っこしてあやすくらいしか出来ずにいますが、このようにして時期が過ぎるのを待つしかないのでしょうか❓
違反報告

[助産師]
KaNaKiさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいが出なくなってきたようにお感じになるのですね。
その日のご体調によって、おっぱいの分泌量は増減しますよ。1日の中でも、おっぱいの濃度や量などが変化すると言われています。一般的には、お疲れがたまっていたり、栄養不足、水分不足などの場合には、一時的に分泌量が減ることもありますよ。なかなか上のお子さんがいらっしゃる中では、お疲れが溜まることもあるかもしれませんね。上のお子さんと状況が異なることもあるかと思います。ですが、それは仕方ないことですので、あまりストレスに感じずに、足りない時にはミルクを補足なさっても良いですよ。必ずしもおっぱいだけがいいというわけではなく、ママさんの心身のご負担が少なかったり、お子さんの成長に合わせて授乳方法は選択していただいて構いませんよ。
また、急に泣き出すことがあるのですね。お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですが、夕方頃に訳もなく大泣きするという場合には、おっしゃるように、黄昏泣きの可能性もありますよ。黄昏泣きとは、個人差はありますが、生後2〜3ヶ月ごろから、夕方頃になると泣き続ける事です。急に大きな声で泣く、あらゆる対応をしても泣きやまない、一定時間泣き続けるという状態が続きます。突然始まり原因も分からなくてお悩みのママさんもたくさんいらっしゃいますよ。はっきりとした原因は解明されていませんが、ストレスの発散、夕方に昼間の疲れが出るなどが原因ではないかと言われています。体調も悪いわけではなく、やれることをやりつくしても泣いている場合は、お子さんもどうしていいか分からない状態である場合があります。多くの場合は、生後6ヶ月ごろになると落ち着いてくると言われています。泣き止ませようと頑張るのではなく、こういう時期なんだと割り切って接してあげると、ママさんのお気持ちも少しは楽になるかもしれませんよ。また、何をしてもだめで、ママさんの気持ちが壊れそうになったら、少しの時間泣かせておいても大丈夫ですよ。お子さんを仰向けに寝かせ、別室に行って深呼吸して、上手くストレスを吐き出すようにしてくださいね。一時的なものですので、ママさんの心が壊れないことが一番大切ですよ。また、外にお散歩に出かけたり、ベランダから外の空気を吸うだけでも気分が変わることもありますので、よろしければお試しくださいね。