離乳食後の母乳【助産師に相談(育児中)】
ララ 2020/02/12 13:31
こんにちは。生後11ヵ月の男の子ですが、完母で育て、今は離乳食が3回食です。食べむらがあり、まだまだおっぱいもよく飲むのですが、離乳食の後、泣いて欲しがるときもあれば、全く欲しがらない時もあります。欲しがらない時は授乳しなくてもいいのでしょうか(しない方がいいのか)。食事の時は麦茶を用意してるのですが、一口飲むか飲まないかです。水分不足が心配になったりします。
また、お風呂上がりの麦茶もほとんど飲んでくれないのですが、おっぱいは欲しがった時だけあげても大丈夫でしょうか。やはり水分不足が気になります。
ご回答よろしくお願いします。
• [助産師]
ララさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの離乳食後の授乳についてご相談ですね。
食べムラがあり、水分もあまり思うように取ってもらえないということで、ご飯の後に欲しがる様子はなくても、おっぱいを見せてみて飲むようだったら飲ませてあげてみてはいかがでしょうか?
おっぱいが好きなお子さんは、食べるようになってくれるのがゆっくりだったりします。
乾燥している時期ですし、そのようにされてみるのもいいかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/02/12 13:51