咳の時の離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
みほ 2020/02/12 13:53
いつもお世話になっています。
9ヵ月の男の子を育てています。
身長75cm、体重8.8kgと順調に成長してくれているとおもいます。
9か月になり食べムラが出てきたことも悩んでいるのですが、日曜から咳が出始めてあまり離乳食は食べなくなってしまいました。
(8ヶ月までも熱や咳、鼻水の時は離乳食は嫌がりました。)
熱はなく病院では薬を飲むほどでもないと言われました。
でも食べている最中に咳が出て苦しいようで泣いて嫌がります。
母乳や白湯は嫌がりません。
夜中や明け方咳が出るときが苦しそうなのと、
食事の時間以外は元気にしています。
いつもよりは甘えん坊ですが、機嫌が悪いということもないです。
スープにしてみたり、お粥やおかずも柔らかくどろどろに煮てみたり試行錯誤していますが、効果はあまり無いです。
治るまで離乳食はお休みにしても良いのでしょうか?
9か月ごろの栄養は6割が離乳食で取ると聞くので何か食べてほしいのですが、好きだったものも嫌がるのでどうして良いか困ってます。
• [管理栄養士]
みほさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんが体調不良で離乳食が食べられなくなってしまっているのですね。
形状を柔らかくしたり、スープ等も試したけれど、食べられないとのことですね。
何口かでも食べられるのであれば、継続してもよいのかなと思いますよ。
調子の悪いときは無理せず、お子さんの食べられるものを食べられるだけ食べるようにするとよいです。
全く食べられないとのことであれば、何日かお休みしてもよいです。
母乳だけでは足りない栄養も出てくる時期になりますので、食べムラがあったり、食べられない時はドフォローアップミルクを取り入れていただくとよいかと思います。
お大事にされてくださいね。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/14 11:06