1 1
ID: 72549
おさかな 2020/02/12 15:42
こんにちは。
いつもアドバイスをありがとうございます。
2歳1ヶ月の男の子ですが、
イヤイヤ期真っ最中で、うまくいかないこと、気に入らないこと、注意されたりするとすぐ癇癪を起こします。
困ったなと思っているのが、
騒いだり泣いたり物を投げるだけでなく、
自分の頭を壁や家具にぶつけて「たーい!たーい!(痛い)」と言います。
言葉がゆっくりで、彼なりの精一杯の表現なのだと思いますが、こういうときも「痛かったね」とまず共感してあげるので良いのでしょうか?
それとも「その行為は違うよ?」みたいに諭したほうが良いのでしょうか?
「ぼく痛いんだよ!?怒らないで慰めてよ!」とまるで被害者のような感じなので、呆れるとともに手を焼いています…
違反報告

[助産師]
おさかなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの対応についてのご相談ですね。
お子さんの場合には、ご自身の頭をぶつける力の加減などが分からないので、イヤイヤ行動の中のひとつとしてやっているのかもしれませんね。まだいけないことを判断するのも難しい時期になりますので、痛いことは痛いこととして、共感なさっても良いかと思いますよ。良いことと悪いことの判断や行動が合っているかなどを求めるのはなかなか難しいかと思いますので、お子さんが受け止めてほしいと思っているようであれば、共感なさっていただくと、お子さんとしては、痛い時にはしっかりママさんが対応してくれるのだと安心するかと思います。