3 1
ID: 72620
りさぷ 2020/02/13 08:20
娘は生後10ヶ月半になりました。
3ヶ月頃から完母で育てています。
離乳食もカミカミ期に入りましたが、食べる量が増えません。
ご飯をあげていても、時間がかかるので途中で飽きてぐずってしまい完食することはあまりありません。
ご飯のあとは朝寝をしていますが、お腹いっぱいではないので結局おっぱいをあげなければ寝れずにいます。
夜中もたまに1時間起きで起きる日があったりする日もあって、初めはトントンしても泣き止まず、おっぱいをあげなきゃいけないので、正直辛くなってきました。
夜間断乳も考えましたが、娘は体重の増えがあまり良くなかったので、なかなか出来ずにいました。
そろそろ離乳食の3回だけで済ませたいと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか。
ミルクは哺乳瓶拒否なので、マグマグにいれて寝る前に飲ませたりしていますが、50mlぐらいしか飲みません。
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
違反報告

[助産師]
りさぷさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳がしんどくなってきましたね。
断乳を考えつつもお子さんの体重増加状況が気になるところなんですね。
成長曲線下限であっても、お子さんなりに増えていればあまり心配はないのですが、確かに余力の意味では、離乳食と母乳の両方の栄養が必要な時期とは思います。
ですが、これから一歳に向かう過程では、母乳を増やすよりは離乳食を工夫してなんとか増やしたいですね。また授乳が辛い場合には母乳を減らしていく視点で見ていっても構いませんよ。まず日中は母乳回数を減らして、寝かしつけなどどうしてもママさんが困る時中心にしてもよいです。
離乳食は食べる機会を増やし、間食なども積極的に入れてカロリーを取れるようにしてみてはどうでしょうか。
お腹を空かせて一回の機会にいっぱい食べる子もいますが、一回の機会にはたくさん食べられずに、ちょこちょこ間食を挟むパターンの子もいますよ。
またミルクをコップで50mlでも4、5回あげてみるだけでも違いますよ。