水やお茶が飲めません【管理栄養士に相談(妊娠中)】
もえぞう 2020/02/13 11:06
現在妊娠11週です。
つわりが続き、水やお茶を飲むと吐き気、よだれがひどく胃がちゃぽちゃぽして気持ち悪くなります。
また食事もあまり取れない日もあり、めまいもひどいので、そのような日はポカリスエットや経口補水液、微炭酸のレモン味の飲料(キレートレモン)ならなんとか飲めるので、少しずつ飲みながら一日中眠っています。
そのような日は冷たいもの(イチゴのヨーグルトやシャーベットなど)しか口にできない日も多いので冷えも気になります。
専業主婦でゆっくりすごしていますが、めまいはひどくなる一方で、栄養不足で体力が落ちたり、また糖分の取りすぎで妊娠糖尿病も心配です。
水分補給や食生活、どのように過ごすのがいいでしょうか?
まだ妊娠初期なので無理して食べなくても大丈夫でしょうか?
体重は妊娠前より1キロほど減っています。
よろしくお願いいたします。
(炭酸水にレモンを絞ってと良く聞きますが、元々炭酸が苦手で微炭酸くらいしか飲めないので、炭酸水以外でお願いします。)
• [管理栄養士]
もえぞうさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
つわりでお辛いですね。
水分もとれずひどいようでしたら、無理せず病院で診てもらってくださいね。
匂いなどはどうですか?温かいものはだねですか?
コンソメスープやコーンポタージュ、味噌汁やすまし汁が飲めるといいのですが。
ジュースなども飲める物があれば、いいですよ。
辛くならないように、無理に食べなくてもいですし、食事の幅を狭めないで何かを食べた方が早く元気になるかもしれません。
気分転換も大切で、起きられれば外の風にあたるのもいいですよ。
つわりの事ばかり考えがちですが、他の事に気をそらすのも大切です。好きなことを考えたり、行きたいところについて調べたり、楽しみを見つけてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2020/02/14 23:26
• 岡安さま
ジュースも飲めるものがあればよいと聞いてホッとしました。
コンソメスープやポタージュは比較的食べやすいです。
水やお茶がダメな日も、ちゃぽちゃぽなりにくい気がします。
積極的にとるようにします。
食べたり飲んだりできる日と、できない日の差が激しく心配だったのですが、食べられるときは食べて、食べられないときは割り切って無理せず過ごしたいと思います。
外食だと気分が紛れて食べられることもあるので、気分転換しながら過ごしたいと思います。
ありがとうございました。
もえぞう 2020/02/15 11:05