卵白のあげかた【管理栄養士に相談(育児中)】
ma 2020/02/13 17:59
今7ヶ月の娘なのですが離乳食を6ヶ月から始めました。1週間前に卵黄をはじめ卵黄1つ分まで食べるようになりました。次は卵白かな?と思っているのですが卵白は卵黄よりアレルギーがあると知りどの時期にどのように進めていったら良いか教えて欲しいです。
• [管理栄養士]
maさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁です。
卵の進め方についてのご質問ですね。
卵黄1個分食べられるようになったのでしたら、その後は卵白のみを試していきます。
卵黄と同じように固ゆでにした茹で卵を作り、卵白のみ耳かき1匙程度から食べさせて徐々に量を増やしていきます。
月齢の目安量程度の卵黄や卵白も食べられるようになったら全卵を使ったお料理も食べさせることができます。
(7~8か月の卵の目安量は卵黄1個~全卵1/3個です。)
加熱した卵白よりも、生や半熟の卵白の方がアレルギー反応が起こりやすいので、必ず中心までしっかりと火を通したお料理でお試しくださいね。
以上よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/15 16:31
• ありがとうございます。
卵白のみで試してみるのですね!
卵白をおたえる時は卵黄はあげない方がいいのでしょうか?
ma 2020/02/15 20:40
• [管理栄養士]
卵白をどれくらい与えたか分かるようにすれば、卵黄を与えても大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/16 21:55
• ありがとうございます。
ma 2020/02/17 09:14