おかずを食べません

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
おかずを食べません【管理栄養士に相談(育児中)】
22 1

ID: 72695

柴犬 2020/02/13 20:17

1歳3ヶ月の娘の食事が偏りすぎて困ってます。
主食のパンやご飯、うどんの炭水化物って言うのでしょうか?それはしっかりガッツいて食べるのですが、おかずな野菜や肉などは食べてくれず困ってます。夜ご飯は白米にふりかけをかけておかずを作ってもおかずは手で潰して食べず白米だけをパクパク手で食べるだけです。
基本ベビーフードなのですが主食とおかずがセットになっている箱のベビーフードは両方完食します。
どのようにおかずを食べさせればよろしいでしょうか?
これから先の事を考えるととても不安です。
ハンバーグ作っても手で潰して床にポイッと捨ててしまい食べず栄養面が不安です。今はフォーローミルクは飲んでいます

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 横から失礼します。
    ぅちゎ1歳4カ月なのですが、全く同じです!!
    ぅちの場合ゎベビーフードゎぁげてなくて手作りなのですが、魚と肉をほとんど食べません…!
    手でぐちゃぐちゃするか、ァタシに渡してきます。
    偏食なので、心配ですし、気持ちとってもゎかります!

    chiimo 2020/02/13 21:17

    ID: 470092

    いいね!
    0
    違反報告
  • 手作りしたいのですが何をどーやって作っていいかわからずネットで献立調べてみるとすごく手が込んでるものばかりで正直こんな手が込んだの作って食べなかったら!?って考えてしまって作る気が起きません。。。chimoさんが手作りしてるメニュー少しだけ教えていただけませんか?

    柴犬 2020/02/14 09:38

    ID: 470235

    いいね!
    0
    違反報告
  • ァタシも全然手の込んだ物ゎ作れてなぃので、ぉ伝ぇするのゎちょっと恥ずかしぃのですが…
    本当に簡単な物ってなると、高野豆腐の煮物ゃほぅれん草、ィンゲンのごま和え、ぁとほぅれん草入りの卵焼きとかですかね!
    基本冷凍してるんですが、作るものが被らなぃょぅに、離乳食が終ゎる頃にぃろんな離乳食のァプリ見たり本を見て参考にしてます!
    見た物を、自分なりに簡単にアレンジし直したりもしてます⭐︎
    でも、たまに自分が作った物ょり、ベビーフードのがしっかりした栄養が摂れるのじゃなぃか…って思ぅこともぁります…

    chiimo 2020/02/14 16:40

    ID: 470375

    いいね!
    0
    違反報告
  • chimoさんありがとうございます!野菜の残りとかを魚や肉などに混ぜて焼いたりとかでもいいんですかね?
    言い方悪いんですが大人じゃこの混ぜたやつ食べないよーみたいなのでも(笑)

    柴犬 2020/02/14 16:48

    ID: 470377

    いいね!
    0
    違反報告
  • ちなみに魚だと、ぅちの場合ゎブリの味噌煮ゎ食べてくれます!
    ァタシゎ、自分でも食べたぃって思ぇるものしか作らなぃです…笑
    でも、肉と野菜を一緒にォィスターソースで炒めたりしますょ⭐︎
    こなぃだゎ鮭のちゃんちゃん焼き作りましたが、気に入らなかったみたぃで床にポイポイ捨ててます!笑

    chiimo 2020/02/14 19:57

    ID: 470425

    いいね!
    0
    違反報告
  • chimoさんありがとうございますお子さんはミルク飲まれたりしていますか?
    うちは夜ご飯の時に200飲みます。それも離乳食食べない原因ですかね?
    白米食べてミルクー!って叫ぶんです。。。

    柴犬 2020/02/14 20:02

    ID: 470429

    いいね!
    0
    違反報告
  • ぅちゎ10ヶ月で卒乳したんです!!
    3回食に慣れたら、母乳欲しがらなくなって⭐︎
    なので、今ゎ全くですょ(´◡`๑)
    ミルクが好きなんかもですね♡

    chiimo 2020/02/14 20:04

    ID: 470432

    いいね!
    0
    違反報告
  • 今日離乳食の本を買って作っても食べず結局いつものように白米にふりかけとミルク240飲んでおしまいでした
    もう作っても食べないと凹みますよねご飯の時間が近づいてくるのが本当に嫌で逃げ出したくなりますし泣きたいです。。。

    柴犬 2020/02/14 20:17

    ID: 470439

    いいね!
    0
    違反報告
  • 本当ですね…
    一生懸命作って食べてくれなぃと、ヘコみますょね(;ω;)
    ぅちゎ、同じ食材でも、調理法変ぇるだけで食べてくれる時もぁるんで、まだマシかもです…!笑
    食べてくれなぃ時ゎ子どもに出してるそのぉかずをァタシが先に食べると、食べてくれる時もぁりますし、たまに、チンしすぎて固くなってる時がぁったりして…
    そぅぃぅ時ゎ固かったから食べなかったのか〜!って食べてくれなぃ理由に気付ける時がぁります!
    柴犬さんゎ、作ったゃつを子どもと食べたりしますかー?

    chiimo 2020/02/14 21:13

    ID: 470462

    いいね!
    0
    違反報告
  • 食べるふりですね
    私が先に食べて見せてあげる事も大事ですね!明日から実践してみます!

    柴犬 2020/02/14 21:33

    ID: 470473

    いいね!
    0
    違反報告
  • 横から失礼しますm(__)m
    1歳3ヶ月の息子はほぼ食べないから羨ましい!!
    お粥とかドロッとしたのはNGで最初から普通のご飯食べてます。最近はふりかけNG。納豆は茹でて刻んだ野菜を混ぜると食べてくれるので冷凍ストックしてます☆
    おかずは大人と同じものです。まぁほぼ食べないけど…煮物とか揚げ物とか『それ食べるの!?』って事が多々あります。先日は切り分けたコロッケNGなのに、私の丸のままを奪って半分食べました。
    まだ好きなものだけ食べたい気分なのかもしれませんね。そのうち食べるよねと私は気長に思ってます。柴犬さんのお子さんの様子にもよると思いますが『作らない』も手ですよ~

    あき 2020/02/15 06:17

    ID: 470553

    いいね!
    0
    違反報告
  • あきさん、ありがとうございますっ
    ベビーフードも箱のものしか完食しないので毎回そればかりだとかわいそうかなーとも思ってしまってパウチタイプのベビーフードのおかず系はあまり食べてくれずうどんやホットケーキに混ぜたらパクパク食べてこれからが不安で不安で

    柴犬 2020/02/15 06:21

    ID: 470554

    いいね!
    0
    違反報告
  • 横から失礼します。
    私も同じで1歳1ヶ月の娘なんですがおにぎりしか食べません。みそ汁はあげても少ししか飲みません。おかずも食べません。ベビーフードも食べてくれません。ミルク大好きなのでおにぎり途中で後ろを振り向いてミルクの催促されてあげるまで叫んでますアーアーと指指して
    うどんもパンも全く食べてくれないので毎回おにぎりです。
    ご飯の時間が嫌になってます。今日もさつまいもをみそ汁にいれてあげたら全く食べてくれずみそ汁も飲んでくれませんでした。2ヶ月近く早く産まれたので好き嫌いが激しいのかなーとか。
    お菓子の卵ボーロも、赤ちゃんせんべいもあげたらのどに貼りつくのか吐いてしまいそれから全く食べなくて。
    友達の子はごはんもしっかり食べておやつも食べるよーって言われてなんでうちの子は食べてくれないんだろって凹んでます。
    すみません長文失礼しました。

    クマ 2020/02/15 22:13

    ID: 470749

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    柴犬さん、こんばんは。
    管理栄養士の一藁と申します。

    お子さんは主食のご飯・パン・麺類はよく食べてくれるのですね。
    好き嫌いが多いと、この先大丈夫かなと不安になってしまいますし、せっかく作った食事を食べてもらえないと落ち込んでしまいますよね。
    離乳食の時期にこのような同じお悩みを持つお母さんはとても多いです。

    好き嫌いの原因は味や食感、見た目や匂いなど様々なのですが、お子さんが慎重な性格で食べ慣れていない食品や料理を警戒して食べられない、ということもあります。

    好き嫌いや偏食もお子さんの個性の一つなので、全て料理を用意している保護者に原因があるということはありません。
    お子さんの気持ちに寄り添い、親御さんの無理のない範囲でサポートし見守ってあげるのが一番良いかと思います。

    ベビーフードのおかず類は食べるのでしたら、食べ慣れているベビーフードの味や食材の柔らかさなどを一度食べて確認してみて、作るときの参考にされたり、
    お子さんの好きなご飯や麺類に、ほんの少量からタンパク質や野菜などを混ぜ込み徐々に慣らしていく方法がおすすめです。

    また、1歳ごろになると周りの様子をよく観察していて、周囲のまねっこをしたり、大人が食べている料理に興味を持ち同じものを食べたがったりもするので、
    chiimoさんのおっしゃるように、お子さんと同じものを一緒に食べたり、子育て広場などで他のお子さんと一緒に食べる機会を作り、柴犬さんや周りが美味しそうに食べる様子を見せる方法もとても良いと思います。

    好きなキャラクターのお皿や食具を使わせたり、盛り付けを工夫したり、ポジティブな声掛けや歌を歌いながら楽しい雰囲気で食べさせたりと
    トライ&エラーで色々な方法を試してみて、お子さんが食べる事や食事の時間が好きになり、今よりも好きな食べ物やメニューが増えていけるようにしていきましょう。

    好き嫌いは味覚や脳の発達とともに徐々に解消されていくことが多いので、どうか気長に「いまはこういう時期なのね」と少し肩の力を抜いてお子さんの成長を長い目で見守っていただければと思います。

    以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。


    管理栄養士:一藁暁子 2020/02/15 23:02

    ID: 470770

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    chiimoさん、あきさん、貴重なご意見やアドバイスありがとうございました(^^)

    管理栄養士:一藁暁子 2020/02/15 23:03

    ID: 470774

    いいね!
    0
    違反報告
  • クマさん、クマさんはおにぎりは何か味付けされたりしているんですか?

    柴犬 2020/02/16 12:20

    ID: 470933

    いいね!
    0
    違反報告
  • パンもご飯もうどんもホットケーキも食べるしうどんやホットケーキに野菜や魚や肉とか(おかず系のベビーフードも)混ぜれば食べてくれるし夜は白米にふりかけをかけてもパクパク食べておかわりを要求もしてくれるしミルクも1日に2回200〜240飲むしおしっこも何回もするし便も1日に2回ある時もあれば1日おきにあったりします。元気に歩いたり遊んだりしているから大丈夫かなー?っていう軽い甘い考えでいては母親失格でしょうか?

    柴犬 2020/02/16 12:31

    ID: 470936

    いいね!
    1
    違反報告
  • 柴犬さんおにぎりはふりかけかけて食べてます
    しらすとか肉そぼろとかさけとかのふりかけです。
    おにぎりの中にほうれん草を細かく刻んでいれたのは食べてくれました。
    それ以外は食パンもうどんもそうめんもパンも何も食べてくれません。
    みそ汁に何かいれたら食べてくれないのでみそ汁のもとだけです。ミルク大好きでごはんの時に200くらいは飲んでます。
    おかずは全くたべないのでベビーフードのおかずあげてもたべません。
    リゾットとかもだめです。
    おにぎりしか食べないので栄養大丈夫か心配です。
    ヨーグルトも全く食べてくれず…
    毎回凹んでます。果物もたべてくれません。バナナあげても食べてくれず。

    クマ 2020/02/16 21:25

    ID: 471052

    いいね!
    0
    違反報告
  • クマさん返事ありがとうございます。
    おにぎりの中に野菜とか入れるのはいいですね!私もやってみます!!食べてくれないと本当に凹みますし心配になりますよね
    おやつとかは食べてますか?

    柴犬 2020/02/16 21:29

    ID: 471053

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    柴犬さん、それだけお子さんの状態や変化をしっかりと把握し、離乳食も工夫し日々お世話もされていて、
    母親として充分に立派でいらっしゃると思いますよ。

    今できていることや、できるようになったことなど良いことにも注目して、どうかご自身の頑張りを認めてくださいね!

    管理栄養士:一藁暁子 2020/02/16 23:01

    ID: 471091

    いいね!
    0
    違反報告
  • その内食べてくれるようになるのでしょうか?
    これだけいろいろ作ったりベビーフード食べまさせても食べてくれないのに急にパクパクと食べるようになっていくもんなのでましょうか?

    柴犬 2020/02/17 00:50

    ID: 471115

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    心配になってしまうお気持ちとてもわかります。しかし、お子さんの偏食や食事量が増えるかは、親の関わり方や工夫だけではなく、
    お子さん自身の気持ちや成長発達のペースなど『個人差』に影響する部分が大きいのも確かです。

    こどもの偏食について、こちらの神奈川県立こども医療センター偏食外来パンフレットの内容もよくまとまっており、参考になるかと思います。

    http://www.kanagawa-syounihokenkyoukai.jp/cat111194/

    また、お手数ですが今後新規のご質問につきましては新しくスレッドを立てていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

    管理栄養士:一藁暁子 2020/02/19 15:14

    ID: 471997

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)