1 1
ID: 72698
ユウ 2020/02/13 20:34
現在生後13日、出生時の体重が2,300グラム程度で、3日前の測定では2,450グラムと小さめです。3時間ごとに授乳(おっぱい+搾乳+粉ミルク)をしています。
ここ数日おっぱいがうまく飲めなくて困っています。
首を動かせるようになったからか、差し出してもイヤイヤするように首を振ってうまく咥えられないし、咥えられても(数口飲めるかなめる程度)また首を振って口から出てしまいます。
また、足を突っ張ったりして反り返ったりもしてなかなかうまくできません。
そうこうしているうちに泣き方がヒートアップしてしまってもう、おっぱいどころではありません。
それなので、哺乳瓶に用意しておいた搾乳や粉ミルクを与えてみると急に大人しくなって飲み始めます。
首を振ってしまってもある程度力ずくで咥えさせるべきでしょうか?
おっぱいから直接母乳をしっかり飲めなくても、搾乳があればある程度は良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ユウさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおっぱいを飲むのを嫌がるのですね。
ユウさんのお子さんのように、最初はなかなかおっぱいが直接飲めないことは良くあることですよ。おっぱいに比べて、哺乳瓶は楽に飲めるため、おっぱいを嫌がって、ミルクになるとスムーズに飲んでくれるというお子さんもたくさんいらっしゃいます。特に小さめのお子さんですと、体力がなかったりするために、お子さんの顎の力を使って飲まなければいけないおっぱいは、あまり上手に飲めないことも多いです。お子さんの成長とともに、お口が大きくなったり、顎の力がついてくると、おっぱいを飲めるようになってきますよ。
また、おっぱいを嫌がる理由として、乳頭や乳輪が硬かったり、乳首の伸展が悪く、飲みにくいという場合もあります。乳頭が硬いと、お子さんはおっぱいを飲みにくいため、浅飲みになり、結局頑張ってもほとんど飲み取れていないということにもなりがちですので、まず乳頭状態を整えるといいかもしれませんね。乳頭は硬ければ硬いほど、お子さんに吸われる刺激でお傷ができてしまうリスクも高まります。乳頭はマッサージをすることで、徐々に柔らかくなりますので、こまめにマッサージしていただくといいかと思いますよ。マッサージの仕方としては、親指と人差し指をCの字にしていただき、爪の先が白くなるくらいの力加減で、乳頭を色々な方向から圧迫してみてください。圧迫することに慣れてきたら、圧迫したまま指をずらして、揉みほぐしてみてくださいね。最初はお痛みがあるかと思いますが、徐々に慣れてきますし、乳頭が柔らかくなると、お痛みも気にならなくなります。お試しになってみてくださいね。
お子さんがうまく飲んでくれないうちは、なってくださっているように、搾乳を併用されていいかと思います。搾乳でもおっぱいをあげることには変わりありませんよ。搾乳する事で、乳頭も柔らかく、伸展も良くなるので、飲みやすくなります。1日に可能な回数で良いですので、授乳の練習と乳頭マッサージ、搾乳をされてみてくださいね。授乳の練習は、お子さんが飲んでも飲まなくても、左右トータルで30分以内などと時間を決めてやっていただくといいかと思いますよ。
また、ご自身で練習されるのが、うまくいかない場合やなかなかお子さんが飲んでくれるようにならない場合には、直接吸えるようになるまで、母乳外来や助産院などで継続的にご相談なさるといいかと思いますよ。