離乳食とミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
Mon 2020/02/13 21:39
1歳のママです!離乳食を食べて、少し残し、ミルクをほしがり、ミルク飲んでから、また離乳食を食べます。今は離乳食後にミルク100あげてます。離乳食だけになっていくといいますが、逆にミルクももっと飲みたいみたいなのですが、離乳食だけになっていくのかな〜とか、ミルク飲みたがるな〜とか思うのですが今は、これで大丈夫なのでしょうか?
• [管理栄養士]
Monさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんが離乳食より、ミルクを好んでいる様子なのですね。
離乳食の栄養の割合が増えてくる時期ではありますが、ミルクを飲んで落ち着いたら、離乳食も食べられるとのことですので、問題はないかと思いますよ。
離乳食の量はどのくらい食べることができていますか?
1歳~の1回あたりの目安量です。
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
目安量よりも量が少ないのであれば、だんだんと食べる量を増やしていけるとよいと思います。
食べる力がついてきて、離乳食をしっかり食べられるようになれば、自然とミルクの量は減ってくるかと思います。
離乳食の量がしっかり食べられているのであれば、様子を見ていただいてよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/16 14:53
• 目安量よりも多く食べています。
様子見ていきます
Mon 2020/02/28 13:02