まぐろを沢山食べても大丈夫ですか?【管理栄養士に相談(育児中)】
bon 2020/02/13 23:13
最近、6歳の長男がマグロにどハマりし、ネギトロ巻やマグロのお刺身ばかり食べたがります。
第二子を10月末に出産したのですが、切迫早産で1ヶ月半入院し、長男には寂しい思いをさせてしまったという思いと、私も妊娠中にお寿司、お刺身などを控えてたのもあり、息子にせがまれるとついつい買って一緒に食べてしまいます。
でも6歳とはいえまだ小さい子にそんなに頻繁にマグロを食べさせて大丈夫なのでしょうか?
そして母乳にも影響でちゃうのでしょうか?
やはり蓄積されて水銀の過剰摂取になってしまいますか?
• [管理栄養士]
bonさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
6歳のお子さんと授乳中の母乳にマグロの摂取による水銀の影響についてお悩みなのですね。
厚生労働省から「魚介類に含まれる水銀について」の文章がありますので、参考までにのせておきます。
以下、抜粋。
<子供や一般の方々へ>
今回の注意事項は胎児の健康を保護するためのものです。子供や一般の方々について
は、通常食べる魚介類によって、水銀による健康への悪影響が懸念されるような状況で
はありません。健康的な食生活の維持にとって有益である魚介類をバランス良く摂取し
てください。
というようにマグロを摂取する上での悪影響はないかと思います。
ただ、頻繁にという意味では、いろいろな食材から、必要な栄養を取ることが望ましいです。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/16 15:25
• お返事ありがとうございます!
妊娠中以外は大丈夫なのですね。
安心しました。
一応、普段の食事は好き嫌いも特に無く、野菜も魚もお肉もよく食べ、それプラスのネギトロ巻やお刺身なのでバランス的にも大丈夫かと思います!
ありがとうございます!
bon 2020/02/17 20:07