体重の増加について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
とうまま 2020/02/13 23:17
第二子妊娠中で、いま妊娠5ヶ月です。つわりが一人目よりきつくて、妊娠4ヶ月まで全く増えも減りもなく、いまもまだ、吐き気でしんどいです。なんとか、動けるようになってきたんですが、飲み食べもできるようになりました。そしたら、体重が、3キロも急に増えてびっくりしてます。食べると吐き気に襲われるので、夜は全く食べれなくて。消化してない感じになります。子供がいるので、買い物とかなるべく歩いているのですが、食べる量も、妊娠前よりは、少ないのに急に増えるもんでしょうか?ものすごく嫌でどうしたらいいですか?一人目のとき、10キロ越えたので、すごくきおつけてます。
• [管理栄養士]
とうままさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の体重増加についてのご相談ですね。
5カ月になり、飲み食べ出来る様になったら体重が急に増えてきたのですね。
どの様なものを食べたり飲んだりしていますでしょうか?
例えば、欠食したり、栄養バランスが整っておらず、脂肪分・糖分の多いものばかりを召し上がると、体重増加に直結します。 菓子類、菓子パン、甘い飲料、揚げ物、洋菓子などは控えるようにしましょう。
そして、妊娠中の体重増加は太ることとは違って、赤ちゃんの体が大きくなる分、羊水や血液量が増える分、お母さんの乳房や脂肪分が増える分、出産に備える体力を維持する為に、望ましい体重増加量まで増やす事も大切なことなのです。
妊娠前の身長と体重を教えて頂ければ、妊娠全期間を通しての望ましい体重増加量をお伝えできます。
妊娠中は、1日3食バランスよく、主食・主菜・副菜を揃えてしっかりと食べるという事で、お腹の赤ちゃんにとっても、ママにとっても望ましい体重管理が出来ると言われています。 食事量の偏りや食事を抜いてエネルギー量を抑えているつもりでも、代謝バランスが悪くなり、結果として脂肪を身体に溜めやすいという身体になって、望ましくない体重増加に繋がってしまいます。
たくさん食べられない場合は、主食・主菜・副菜を揃える意識をして全体量を減らし、分食して1日5食程度と考えても良いです。 食べると吐き気が出てきてしまうのはとてもお辛いですね。
日中の食べられる時に、栄養バランスを考えて摂るように出来ると良いですね。
厚生労働省の妊産婦のための食事バランスガイドを参考にして頂き、鉄分豊富なたんぱく質も不足することなく摂る意識をして、貧血予防に心掛けましょう。
【妊産婦のための食事バランスガイド】
管理栄養士:久野多恵 2020/02/15 08:16
• ありがとうございます。妊娠前65キロで、身長160です。チョコとかたべてました。食事がわりに、確かにカロリーだけ高いのをたべてました。食べれなくてついつい、甘いものに手が伸びてたのが原因です。
とうまま 2020/02/17 21:37
• [管理栄養士]
とうままさん、こんばんは。
妊娠前の身長と体重から、妊娠全期間を通しての望ましい体重増加量は5~7kg程度とお考えいただいて良いと思います。
産院によっての体重管理もあると思いますので、詳しい数値は医師にお尋ねくださいね。 高脂肪であったり、糖分が多い菓子類は体重増加に直結し、これからの体重管理が難しくなってしましますので、間食も栄養が補えるものを食べる様に心掛けましょう。きな粉ヨーグルト、小豆寒天、グラノーラなどがお勧めです。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/18 23:02