1 1
ID: 72736
ゆうき 2020/02/14 08:36
一歳7ヶ月です。
先月末から急に夜中鼻が詰まるようになりました。
寝入ってから2〜3時間はスヤスヤ寝ているのですが、徐々に鼻がフガフガ鳴り出し夜中〜朝方にかけて鼻くそで鼻がふさがってしまうのかいびきや鼻詰まりの苦しさで目が覚めます。
風邪の鼻詰まりというよりは、鼻水が固まって鼻くそになりそれが鼻を塞いでるという詰まり方です。
小児科で相談しましたが、喉が赤いから風邪気味かな?ということでシロップをもらいましたが変わらず。耳鼻科を受診したところ「部屋の乾燥酷いんだと思う。加湿して」と同じシロップを7日分出されました。湿度は常に60%をキープしていましたが、80%程にすると夜中はまあまあ緩和された気がしましたがやはり朝方になると鼻が詰まりピーピー鳴っています。まだ授乳で夜中3回ほど起きますが、朝方は苦しくておっぱいも吸いにくく泣きます。
洗濯を家の中に干したり、夜中は加湿器をつけたまま、暖房をつけずに過ごしたりしていますが変わりません。旦那が同じような感じでアレルギー性鼻炎なのでそれのような気もしますが小児科では「この歳のアレルギーは稀だから違うだろう」とのことでした。
他にできることはありますでしょうか?夜中に綿棒で取ろうと思っても泣いて嫌がります。。
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に鼻が詰まってしまうのですね。
この時期は、様々な細菌やウイルスが流行していますね。寒暖差や軽度な風邪などで、お子さんの鼻水や鼻詰まりの症状が出ることはよくあります。見た目で、鼻水や鼻詰まりがない場合でも、お子さんの鼻道は細く狭いため、鼻の奥に少しの鼻水や汚れがある場合でも、鼻呼吸がしにくくなる場合があります。ですが、また風邪症状とは異なるご様子なのですね。
鼻のお掃除は、見えるものを取る程度でいいと言われています。あまり中の方から掻き出さなくても、奥に入ってしまっているものは、自然とクシャミなどで外に出てきますよ。また、もし呼吸がしにくいようであれば、鼻に蒸しタオルを当てたり、吸入器で蒸気を吸わせると、粘度の高い鼻詰まりも取れやすくなりますよ。また、お風呂の後なども鼻詰まりが取れやすいかと思います。
よろしければお試しになってみてくださいね。