パンがゆの量【管理栄養士に相談(育児中)】
みっちゃん 2020/02/14 13:12
7ヶ月の娘を育てています。パンがゆの量で質問です。パンの目安量は、パンのみの量ですか?それともパンがゆを作ったあとの量ですか?いつも作った後の量で食べさせていたのですが、ご飯のお粥にくらべると、少なくて物足りなさそうな様子なので‥。
宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
みっちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんのパン粥の量でお悩みなのですね。
7~8ヶ月のお子さんの1回あたりの目安量です。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
こちらのパンの量はパンのみの量です。
パン粥にした場合は、おかゆの量と同じくらいが目安になります。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/16 15:53
• お返事ありがとうございます!参考にします!
追加の質問を失礼します。ご飯とさつまいもを主食として半々で食べさせるつもりが、5倍がゆ40グラム、さつまいもの量を間違えて30グラムくらい食べさせてしまいました。翌日の量は普段通りで大丈夫でしょうか?
みっちゃん 2020/02/16 20:30
• [管理栄養士]
みっちゃんさん、こんにちは。
お返事遅くなり、申し訳ありません。
今後のためにお伝えしますね。
お子さんが下痢など体調不良がなければ、翌日はいつも通りでよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/17 10:57
• お返事をありがとうございます!今のところ体調は大丈夫のようです。
みっちゃん 2020/02/17 15:37