離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
c.ire 2020/02/14 14:24
8ヶ月の男の子の離乳食について相談させてください。
今は午前と夕方の二回食です。
大きな偏食もなく、食べる時はパクパクと食べてくれるのですが、途中で遊んだり飽きたりしてしまい、なかなかスムーズに食べてくれません。
時間は20~30分かかり、残すこともあります。
量はお粥が60gくらいで、その他野菜やたんぱく質を合わせて合計で100gくらい食べていると思います。
そろそろ9ヶ月になるので、三回食にしたり、1回の量も増やしたいなと思っているのですが、今の量で30分近くかけてやっと完食している状況なので、量や回数を増やしても食べてくれるのか心配です。
やはり月齢に合わせて量は増やしていくべきでしょうか?
また、スムーズに食べてくれるにはどのような工夫をすればよいでしょうか?
気が散るので、周りには何も置かず、テレビも消してあげていますが、キョロキョロ動いてしまい落ち着きがありません。
また、日中は支援センターや買い物など出かけることが多く、三回食にした場合お昼の離乳食の時間をどのように確保するか悩んでしまいます。
準備と食べる時間と片付けを考えると、1回の食事にかかる時間が授乳に比べ全然長いので、お昼の離乳食が始まると外出することが億劫になってしまいそうです。
子どもも私も楽しく食事の時間をとるにはどのようにしたらよいでしょうか。
• [管理栄養士]
c.ireさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ9カ月になるお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
偏食もなくパクパク食べてくれて、食に興味があるご様子でとても喜ばしい事ですね。
量や回数もとても上手に進められていると思います。
離乳食は完食する事を目指してしまうと、スムーズに食べてくれない事に目が言ってしまったり、早く食べて欲しいと感じてイライラしてしまう事もあるかもしれません。
食べる事を決めるのはお子様なので、集中力がなくなって食べる時間がかかってしまう場合は切り上げても良いです。 だんだんと周りに興味が出てくる時期なので、きっちりとお座りしてお行儀よく時間内に食べられるという事は少ないと思っていた方が気が楽になると思います。
周りに興味が出る事も、健やかな成長の過程ですので、お子様のペースを見守ってあげられると良いですね。
手づかみ食べには興味がありますか? 手づかみ食べは上手に食べる事を目的としていませんが、食材を実際に手で掴み食材の特性を学ぶことも大切なので、興味がありそうであれば手づかみ食べを進めてあげて良いです。 お子様主導の食事を進めると、他の事に気が散らずに食べてくれるという事もあります。
また、大人の食事からの取り分けなどもすすめ、お母様も一緒にお子様の前で、「一緒に食べると美味しいね~」と声掛けしながら食べてあげて下さいね。 同じものを食べられる喜びや、お母さんがニコニコしてくれる環境にあると、食事もスムーズに進むのではないかと感じます。
食事の時間がお母様にとってもお子様にとっても、苦痛な時間にならない様に、親子の楽しいふれあいのひとときとなると良いですね。
3回食については、支援センターや買い物に出かける事も多く、時間がかぶってしまうのでしょうか。 3回食に移行したからといって、きっちりと3回あげなくてはいけないという事ではありませんので、昼食は乳汁だけになってしまう日があっても大丈夫ですよ。 また、時間がとれないときは、バナナやヨーグルトやパンなど手軽なものを選び、その他の食事でバランスを整えるように心掛けると良いです。
うまく息抜きしながら、進めて下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/16 23:06
• 久野さま
ご回答いただきありがとうございました。
楽しく食事の時間を過ごしたいと思っていても、そのあと予定があったりするとどうしてもこちらのペースで食事を進めようとしたりしてしまい、私もイライラしてしまうし、何より息子に申し訳ない気持ちになっていました。
もう一度食事の時間を見直して、お互いに楽しい時間を過ごせるように工夫してみたいと思います。
アドバイスが具体的で大変参考になりました!
ありがとうございました。
c.ire 2020/02/17 23:26