何をしてもコロコロうんちです

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
何をしてもコロコロうんちです【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2

ID: 72778

パン 2020/02/14 14:53

3回食になってからコロコロうんちです。ヨーグルト、さつまいも、オリゴ糖、海藻、キノコ、バナナ、みかんなどどれを与えてもコロコロうんちが一日3回くらいです。水分が足りないと思って頻繁にお水を飲ませるけどあまり飲みません。毎食スープもつけてるし、ミルクは1日400㎖飲ませています。オシッコもいつも通り。マッサージもします。機嫌はいいです。
体重は平均でご飯は永遠に食べ続けるので、離乳食後期の平均の量をあげています。
ご飯は軟飯にしたいけど水分が減るので、お粥に更にお湯を足して食べさせています。

どうすればいいのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    パンさん、こんばんは。
    管理栄養士の久野と申します。

    3回食になってから、コロコロうんちになり、1日3回程の排便があるのですね。
    離乳食で固形物の食事が始まると、便秘になる赤ちゃんはとても多いです。 水分不足が原因とは言い切れませんので、お粥はお子様の口腔発達に応じて形状を進めてあげ、食べる力をつけてあげるのも大切かと思います。

    水分を細目に飲ませてあげたり、ヨーグルト、さつまいも、オリゴ糖、海藻、キノコ、バナナ、みかんなどを取り入れているのはとても良いですね。 

    野菜やきのこ類など不溶性の食物繊維が多いと便が硬くなってしまいますので、わかめ、のり、里芋、オートミール、果物などの水溶性の食物繊維を意識してとりましょう。その他、腸内環境を整えるには発酵食品がお勧めです。ヨーグルトや納豆や味噌なども意識しましょう。
    薄めた果汁を与えることで、腸の動きを良くします。果汁(りんご、柑橘類など)は水で3倍程度に薄めて、1度に10〜20mlを飲ませると良いです。

    コロコロうんちでも毎日排便はあるのであれば様子を見て頂き、体重増加不良、食欲の低下(便は出た日は良く食べ、出ない日は食欲が落ちる)、便の表面に血液が付着している、嘔吐、腹部が盛り上がり膨らんだようになっているなどの症状が認められる場合は、一度かかりつけの医療機関に相談するのが安心です。

    マッサージや綿棒浣腸も効果がありますが、慢性便秘の場合は浣腸や酸化マグネシウム等での治療が必要となります。
    便秘がよくなるまで数カ月から数年かかる場合もありますが、命に関わる病気ではないので慌てずに対応していく事が必要になるかと思います。

    色々対策されていると思いますが、上記の出来るところから試して様子を見てあげて下さいね。よろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2020/02/16 23:26

    ID: 471099

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)