ミルクの量について【助産師に相談(育児中)】
にゃんた 2020/02/14 15:34
いつもお世話になっております。9ヶ月の娘を育てています。今回相談したいのは、娘のミルクについてです。離乳食開始が遅かったため、まだ2回食で朝晩あげています。ミルクは離乳食後とお昼にあげています。200ミリ毎回作り、朝晩は残すことがありますが、昼は完飲することがほとんどです。母乳は夜間含め4回ほど飲んでいます。
これは多い方でしょうか?義家族から(同居ではありません)ミルクあげすぎと言われ、母乳もそろそろ卒乳しないとと言われます。私はなるべくならあげたいし、ミルクも飲ませすぎとは思ってませんでした。そろそろ3回食にしようと思っていますが、ミルクの量が今のままだとあげすぎになりますか?
適正な量を教えていただけたらと思い、相談させてもらいました。よろしくお願いいたします。
• [助産師]
にゃんたさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんへのミルク量についてご相談ですね。
まだ今は二回食ですし、一歳まではミルクからの栄養も必要です。まだまだ飲んでいてもらいたい時なので多くは決してないと思います。
今ミルクはトータルで3回なのでしょうか?母乳と同じく4回ですか?
5回くらい飲んでいるお子さんもいらっしゃいますよ。
毎食後に朝と夜寝る前に飲んでいたりすると思います。
今の娘さんのペースで体重も増えているのであればいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/02/14 18:18
• 宮川さん、いつもお返事ありがとうございます。
ミルクは朝昼晩の3回のみです。たまに、晩の離乳食後に飲みが少ないと夜も飲ませます。体重は増えています。一歳まではミルクの栄養が要るのですね。安心しました。初めての育児のため、周りの言葉に敏感になってしまい、どうしたらいいのかと悩んでしまいます。まだ、ミルクもおっぱいもあげていこうと思います。ありがとうございました。
にゃんた 2020/02/14 18:58