1 3 ベビカレママ 2020/02/14 16:03ID: 72785
初めまして。現在完母(ミルクなし)で生後3ヶ月の男の子を育てています。2ヶ月の頃から夜しっかり寝る子で19時に授乳が終わり眠りにつくと翌朝7時まで寝てしまう(さすがにそれ以上は心配でいつもこちらが起こします)ことがほとんどです。19時まで残り12時間しかないので、昼間は授乳後2〜2時間30分を目安に授乳をしていてなんとか1日5回授乳しています。(1日の授乳時間合計は2時間前後です。)これまでの体重の増えは特に問題がないです。
ただ最近、昼間もよく眠るようになってしまい授乳後3時間経ってもお昼寝から目覚めません。無理に起こすのは可哀想なので家事などの用事で少し物音を立てつつ自然と目覚めるのを待っているのですが、そうしていると1日4回の授乳しかせずに終わってしまいそうです。今はお風呂の時間を後ろにずらしてなんとか5回をキープしているのですが、4回に減ってしまう事を考えるとすごく不安です。
赤ちゃんはお腹が空いたら泣くという言葉を信じて赤ちゃんのペースを優先するべきか、無理に起こしてでも授乳回数を増やすべきか、どうすればいいでしょうか?
ちなみに夜中にふえーんと少し泣く事があるんですが、顔を覗くと目は開いていないのでそのまま少し様子をみているとまた寝てしまいます。これはお腹が空いたサインなのでしょうか?目が開いてなくてもこのタイミングで起こしてあげた方がいいのでしょうか?
質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

[助産師] ベビカレママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんがとてもよく寝てくれるのですね。
授乳回数が母乳の割にその分少なくってしまいますね。回数が少ないとそれだけ哺乳量は減りますし、夜間も授乳をされていないとなると分泌が減ってしまうようにもなります。
時間を見ながら起こして飲ませていただく方がいいと思いますよ。夜間も目を閉じているということなので、無理に起こす必要はないかと思いますが、授乳の間隔は6時間以上あけないようにしていただく方がいいかと思いました。
時間を見ながらグズグズと少し言っているような時には飲ませてあげてみてください。
どうぞよろしくお願いします。