2 1
ID: 72789
そらはる 2020/02/14 16:11
2歳8ヶ月の男の子は完母で育てました。
2人目も今のところ完母ですが、
3ヶ月になり前より母乳の出が悪く感じます。
生まれてからずっと片方5分ずつ飲ませてたのが、
今は足りないのか片方3分くらいで
出てないなと感じます。
夜は長く朝まで寝てくれるので1日5回くらいの
間隔で授乳しています。
出来たら完母で育てたいのですが、
母乳の出が悪くなった原因は何でしょうか。
混合にするべきでしょうか。
違反報告

[助産師]
そらはるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんをおっぱいだけで育児をされているのですね。
読ませていただき思ったのは、夜間の授乳をされていなかったからかと思いました。6時間以上あくようになっていたりすると、特に夜間に授乳がなくなると分泌がぐっと減ってしまうようになります。日中の二倍、おっぱいを生産しようとするホルモンが出ます。その時に授乳などの刺激がないと生産をしなくてもいいのかと体が反応するようになりますよ。
なのでよかったら授乳の回数を増やしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。