思い通りにならないと怒る

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
思い通りにならないと怒る【助産師に相談(育児中)】
1 3 ひーこ 2020/02/14 16:47ID: 72790

一歳2ヶ月の男の子を育てています。

ここ最近、思い通りにならないとキーキー叫んで怒ったりするようになりました。
しまいには、大泣きします。

すべての要望にこたえたほうが良いのでしょうか。例えば、机の上のおしり拭きで遊びたい時など、取れとアピールしますが、散らかすので、渡さないでいると上記のようになります。

すべての要望にこたえて、わがままにならないか。
もしくは、こたえないで我慢させ過ぎて、愛情不足にならないか、心配です。

どういう対応が望ましいのでしょうか。

また、昨日はイライラしてしまい、こどもが近くにいるのに、オムツを捨てる際についてこないように、ベビーゲートを勢いよく壁にあてたのですが、今さら、もしかして、頭にぶつかったのではないか、目や指を挟んだりしたのではないか、心配になってきました。特に泣いてなかったので、大丈夫だったと考えて良いでしょうか。予防接種も少し泣く位なのですが、痛ければ泣きますよね…?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ひーこさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    息子さんが思いとおりにならなくなると怒り出すようになってしまったのですね。
    だんだん自我が出てきて、意思表示をするようになってきているのですね。
    とてもいいことだと思いました。
    書いてくださったようにすべての要望に答える必要はないと思います。いいことと悪いことをちゃんと伝えていく必要もあると思います。
    息子さんも答えてくれるという前提でいるので、怒り出してしまうのだと思います。それはちゃんと普段からのやり取りができているからこそのことだと思いますよ。愛情不足にはそれでならないと思います。
    「遊ぶものではないから、これで遊んでみて」と違うものを渡してみるか、それでぐずってしまうようでしたら、我慢をしてもらうようにするのもいいと思いますよ。

    昨日のことですが、実際の様子がわからないので、なんとも言えないのですが、ゲートが当たっていたら音もするように思いますし、泣いたりすることもあるかと思います。ぶつけていたらその部分が腫れてくることもあるかもしれません。
    そのようなことがなければぶつけていることはないのではないかと思いました。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/02/14 19:50 ID: 470423
    いいね!
    1
  • ご返信いただき、誠にありがとうございます。温かいお言葉に泣いてしまいました…

    あの、一昨日熱が出て、夜中に激しい夜泣きがありました。その後、熱は下がり、鼻水と咳だけあるのですが、昨日のお昼寝の寝起きや、気に入らないことがあった際に、激しく泣き喚き、抱っこしてもテレビを見せてもしばらく泣き止みませんでした。暴れてしまい、抱っこからも落ちそうで、10分ほど泣き続け、私まで参ってしまいました。
    どこか痛いのかと思うくらいです。

    これは癇癪の始まりでしょうか…。いつか治まるのでしょうか。

    今日の夜中や寝起きは大丈夫でした。
    ひーこ 2020/02/17 09:26 ID: 471163
    いいね!
    0
  • [助産師] ひーこさん、こんにちは
    お返事をどうもありがとうございました。

    お熱が出たりと大変でしたね。
    息子さんもいつもの自分の身体の感じと違っていたり、お熱が下がっていてもだるさがあったりしてしんどかったのかなと思います。
    その分とても不安にもなって泣いていたりしたのかなと思いました。
    体調を崩した後は同じようにちょっとしたことでも、いつもなら平気なことも大泣きしたり、しょっちゅうぐずぐずすることはありますよ。
    そばにいるものとしてはとても辛い時間になりますよね。お気持ちお察しします。体調を崩したあと、数日このような状態になると思うのですが、日を追うごとましになっていきますよ。
    様子を見ていただくのでいいかと思いますよ。
    出来るだけ一緒に休める時にパパッと休むようにしてみてくださいね。
    癇癪の始まりではないように思いました。

    ひーこさん、応援していますよ。
    助産師:宮川めぐみ 2020/02/17 13:22 ID: 471244
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。