4 1
ID: 72790
ひーこ 2020/02/14 16:47
一歳2ヶ月の男の子を育てています。
ここ最近、思い通りにならないとキーキー叫んで怒ったりするようになりました。
しまいには、大泣きします。
すべての要望にこたえたほうが良いのでしょうか。例えば、机の上のおしり拭きで遊びたい時など、取れとアピールしますが、散らかすので、渡さないでいると上記のようになります。
すべての要望にこたえて、わがままにならないか。
もしくは、こたえないで我慢させ過ぎて、愛情不足にならないか、心配です。
どういう対応が望ましいのでしょうか。
また、昨日はイライラしてしまい、こどもが近くにいるのに、オムツを捨てる際についてこないように、ベビーゲートを勢いよく壁にあてたのですが、今さら、もしかして、頭にぶつかったのではないか、目や指を挟んだりしたのではないか、心配になってきました。特に泣いてなかったので、大丈夫だったと考えて良いでしょうか。予防接種も少し泣く位なのですが、痛ければ泣きますよね…?
違反報告

[助産師]
ひーこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんが思いとおりにならなくなると怒り出すようになってしまったのですね。
だんだん自我が出てきて、意思表示をするようになってきているのですね。
とてもいいことだと思いました。
書いてくださったようにすべての要望に答える必要はないと思います。いいことと悪いことをちゃんと伝えていく必要もあると思います。
息子さんも答えてくれるという前提でいるので、怒り出してしまうのだと思います。それはちゃんと普段からのやり取りができているからこそのことだと思いますよ。愛情不足にはそれでならないと思います。
「遊ぶものではないから、これで遊んでみて」と違うものを渡してみるか、それでぐずってしまうようでしたら、我慢をしてもらうようにするのもいいと思いますよ。
昨日のことですが、実際の様子がわからないので、なんとも言えないのですが、ゲートが当たっていたら音もするように思いますし、泣いたりすることもあるかと思います。ぶつけていたらその部分が腫れてくることもあるかもしれません。
そのようなことがなければぶつけていることはないのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。