2 2
ID: 72795
yukko 2020/02/14 17:07
いつも、お世話になっています。
ここ2週間ほど、2ヶ月の子の鼻血がでては固まりの繰り返しです。
鼻水が固まり、苦しそうにしていた為、何度かワセリンを綿棒で塗ったり、母乳点鼻もやってみました。
鼻血は同じ右側からいつもでます。綿棒で処置した際に傷つけてしまったのでしょうか?
また固まった際に、苦しそうにふがふがするのですが、触らずにしていた方が鼻血がおさまるんでしょうか?
受診するか迷っています。実母にも赤ちゃんが鼻血出すなんて!と言われてしまい、とても心配です。。
違反報告

[助産師]
yukkoさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんが鼻血を出ては固まってを繰り返しているのですね。
お鼻の穴も小さいので、かさぶたができてもそこを綿棒で取ってしまうのでそれで出血してしまうのかなと思いました。
お鼻がふがふが言っている時には飲みにくそうにしたり、眠りにくそうにしているわけではないようでしたら、頭の位置を高くしてもらったり、加湿を強化するようにして様子を見てみてはいかがでしょうか?
数日でもそれで様子を見るようにされると違うのではないかと思いますよ。
お鼻の粘膜はとても敏感だと思いますので傷もつきやすいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。