2 1
ID: 72798
さーママ 2020/02/14 17:34
2歳10ヶ月の上の子は下の子が生まれる前までは夜寝る時や昼寝でぐずる時だけ授乳して寝かしつけていました。眠る時以外は欲しがることもなくなり、断乳ではなく卒乳を考えていました。
1月に下の子が生まれてからすぐおっぱいを欲しがるようになりました。産後の入院中助産師さんに、助産師さんも2人同時に授乳してたよと聞き、無理にやめさせるはやめようと思ったのですが、下の子が飲んでれば一緒に、それ以外でも1人でも飲むようになってしまいました。赤ちゃんはおっぱいしか飲めないんだよ、お姉ちゃんはお菓子もご飯もいっぱい食べれるんだよと言ってもやめる気配もなく、、、これが赤ちゃん返りなのか、おっぱいをあげて精神安定になればいいかと思ってても、家事がたまったり下の子が泣いてる時など時々上の子に対しておっぱいを欲しがられるとイライラしてしまうようになってしまいました。今も無理に断乳は考えていませんが、この苛々してしまう気持ちが欲しがる時にあげようと思ってた矛盾してる自分にも苛々して、今まで上の子にこんな感情いだかなかったのですごく最低に思えて、申し訳なくて、このまま続けていいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
さーママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
おねえちゃんにもおっぱいを飲ませてあげておられるのですね。
とても素晴らしいと思います。しかしとても大変なことでもありますよね。
書いてくださったように、赤ちゃん返りの一つなのだと思います。今実践されているように、繰り返しごはんもおやつも食べているようねと伝えながらもあげてもらうことで満たされていけば、落ち着いていくようになるのではないかとも思いました。
他のおかあさんでも、同じように今まで上のお子さんに対して抱いたことがなかったようなイライラした気持ちが湧いてくると言われることがありますよ。
産後まだ間もない時期だと思いますので、余計かとも思います。
さーママさんのペースでいいと思いますよ。おねえちゃんにも今は辛いという時には伝えて待ってもらったりするのもいいように思います。そしてその分あげられる時にはあげてもらって、たくさんお姉ちゃんにも甘えてもらえるようにするのもいいように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。