離乳食をあげる時間帯について【管理栄養士に相談(育児中)】
おしお 2020/02/14 21:13
2019年の9月に出産して生後5ヶ月になる娘がいます。
最近ヨダレも出てきて、大人が食べてるのを見て一緒に口をパクパクするようになったので離乳食を始めました。スプーンも嫌がらずによく食べてくれます。
ただ時間帯について離乳食教室や本とかを参考にすると朝がいいと書いてあります。
朝は自分も眠くて娘が起きるのと同時に起きています。娘より早く起きて家事をやろうとは思うのですがなかなか朝が起きられません。夫が仕事柄出張が多く、自分ではなんとも思っていないのに心のどこかで不安もあるのか、夜もなかなか寝ることもできない日もあり朝も起きられず、離乳食を朝ではなく18時~19時の間であげています。
始めて今日で3日経ちました。
やはり朝あげた方がいいのでしょうか?
1食から2食になることを考えると朝あげた方がいいとは思ってはいるのですが、どうしたらいいのか分かりません。
何かアドバイスをいただきたいと思います。
• 栄養士ではないですが、私も朝はバタバタして主人を送り出し、ひと息つくまも無く、作り置きしてた離乳食をあげてました。
朝無理な時は昼としてあげたりもしていました。
夜離乳食をすると、初めて口にする食材で、アレルギーなどが出た時に対応出来ない。と言うのがあると思います。
実際、私の息子は大丈夫な食材で偶然夜食べさせたら火の通りが悪かったらしく、蕁麻疹になってしまいました。食後お風呂に入ったので体が温まって直ぐに症状が出たみたいです。しばらく様子見て翌朝病院に行って、しこたま怒られました。…怒られるの納得出来なかったので、病院変えました(苦笑)
原ちゃん 2020/02/16 09:53
• [管理栄養士]
おしおさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5ヶ月のお子様の離乳食をあげる時間帯についてのご相談ですね。
スプーンも嫌がらずに良く食べてくれているとの事、とても喜ばしい事ですね。
ご家庭によって色々生活リズムがあるかと思いますが、遅い時間の食事は消化機能に負担がかかってしまうという事と、原ちゃんさんがコメント下さった様に、初めての食材で万が一アレルギーが出た時に対応してくれる病院が少ないという事が考えられます。 また、食べてから数時間経って症状が出る場合もありますので、夜寝ている時にお子様に何らかの症状が出てしまったとしても、気づいてあげられずに見過ごしてしまうかもしれません。 夜なかなか寝られないとの事なので、朝に離乳食を準備するのも大変ですよね、そのお気持ちもとてもわかりますよ。 その中でもとても頑張っていらっしゃると思います。
離乳食は必ずしも午前中にあげなくてはいけないという事ではありませんが、なるべく日中の時間帯に持ってこれる様にスケジュールを組めると良いですね。 離乳食の冷凍ストックを準備しておいて、レンジで温めるだけで与えられるように工夫したり、昼頃~14時くらいにあげても良いですよ。
生活リズムを整えるポイントは、朝日をたくさん浴びて、体内時計をリセットする事です。 朝日を浴びる事で夜眠くなるというサイクルがだんだんと整ってきますので、2回食になる頃までにだんだんと生活リズムが整う様に時間帯を前倒しにしていけると良いですね。
離乳食作りでお母様の負担感が倍増しない様に、無理せず進めてください。
また悩まれた際はご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/17 07:42
• [管理栄養士]
原ちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
おしおさんにコメント下さりありがとうございました。
的確な早急なご返答に感謝致します。
貴重な体験談のお話をありがとうございました。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/17 07:44
• 原ちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
やはりアレルギーのことを考えると午前中や昼間にあげた方がいいですよね。
病院でそんなに怒られるとは…。
好きでそうなったわけじゃないのにそこまで怒らなくてもいいのではと思っていましました。
体験談を教えていただきありがとうございました。
おしお 2020/02/18 21:55