体重について【助産師に相談(妊娠中)】
さわ 2020/02/14 22:10
現在妊娠28週です。
体重について悩んでいます。
身長168cm 体重50kg(妊娠前)BMIは17.7です。
つわりで48.5kgまで落ちました。
今までの検診で測った体重(体重は服の重さも込みです。)
12週 50.2kg(つわり中)
16週 50.5kg(つわり中)
20週 51.9kg
24週 53.4kg
26週 52.6kg
24週の頃に助産師さんにあなたは太り過ぎですと言われてしまいました。もともとBMIが低く、病院からいただいた体重コントロールグラフには1週間で0.4kg、1ヶ月で1.6kgの体重増加は適正だと書いてありましたが、太り過ぎと言われ、2週間で500g以内だから!と何度も言われてしまいました。その結果食べることが怖くなり26週の検診時に体重が減りました。今でも食べたら太ると恐怖です。
私は太り過ぎなのでしょうか?今後どれくらいのペースでの体重増加が許されるのでしょうか?
• [助産師]
さわさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
体重増加にお悩みなのですね。
BMI18.5未満(やせ気味) の方は、ご出産までに10~12kg程度の体重増加が推奨されます。今の体重だけを拝見しますと、それほど太り過ぎというわけではありませんが、ご妊娠中は、お産に備えて身体が脂肪を溜め込もうとするので、ご妊娠前とお食事内容が大きく変わらなくても、体重は増えやすくなります。ですが、妊娠後期は必然的に赤ちゃんの体重増加分でみるみる体重が増えていくので、妊娠中期にいかに体重をコントロールできるかが妊娠全期を通して重要になってきます。もしかすると、1ヶ月に急激に、約2㎏増えてしまったことで、指摘を受けてしまったのかもしれませんね。妊娠中の食事制限はお勧めできないので、ストレッチやマタニティヨガ、ウォーキングなどで少しずつ消費カロリーを増やしていかれるといいかと思います。また、ご妊娠中のお食事の内容に関しましては、管理栄養士の方からご回答させていただきますので、しばらくお待ちくださいね。
助産師:高塚あきこ 2020/02/14 22:32
• [管理栄養士]
さわさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
高塚助産師からのコメントにあったように、太り過ぎという印象はありませんし、1週間で300g~500gの増加量が目安となりますよ。
通院していらっしゃる産院の基準が少し厳しめなのかもしれませんが、妊娠前がやせ気味の体格でいらっしゃいましたので、10~12kgの増加は望ましい体重増加量となります。
例えば、脂肪分や糖分の多い菓子類やジュース類を暴飲暴食する様な食生活であると、見直す様な指導が必要ですが、妊娠中の体重管理はダイエットではありませんの、食べる事を制限しての体重管理はお勧めできません。
主食・主菜・副菜を揃えて3食決まった時間にきっちりと召し上がる事で、体内の代謝がアップし、太りにくい身体にします。赤ちゃんの健やかな成長の為にも栄養バランスに気をつけて、健康的に体重管理していくよう心掛けましょう。
赤ちゃんの体も大きくなってきますし、乳房が発達したり、出産に備える血液量が増える事で自然と体重は増加してきます。 脂肪分・糖分は控えて、タンパク質や野菜類もしっかりと摂取しましょう。夜は少し控えめでも良いですが、朝食と昼食はしっかりと食べるように心掛けましょう。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/15 23:43
• 親切丁寧なご対応ありがとうございました。
今後も何かございましたら、相談させていただきます。
さわ 2020/02/17 08:00