1 1 リサ 2020/02/14 23:46ID: 72828
予定日まで2日になりました。お腹が少し張るようになり、オリモノが増えてきました。サラッとしたオリモノですが大丈夫でしょうか?
それとベットに入ってからとか横になった際に、左側を下にした方が良いとネット見るのですが本当でしょうか?気づくと右側を下にして寝てたりして、あ!と思い寝返りをしたりして寝れません。左側を下にして寝ても少しうつ伏せになってるような感じがするのですが、それが楽な時もあります。実際にうつ伏せにはなってないとは思いますが…赤ちゃんが潰れちゃうってことは無いでしょうが、気になってしまいました。

[助産師] リサさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おりものが増えたことなどのご相談ですね。
お腹が張ることが増えますと、赤ちゃんを包む膜と子宮との間にズレが生じて、おりものやおしるしが見られるようになります。おりものと破水との鑑別は難しいですが、一般的には、サラサラとした性状のものが、不随意的に何度も流れる場合には、破水の可能性もあります。ですので、何度も流れる感じがある場合には、一度おかかりつけの産婦人科に受診のご相談をなさってみてくださいね。詳しくは、受診をなさって検査をしないと分からないことかほとんどですので、もし、さらさらしたおりものが不随意的に何度も見られるのであれば、一度受診なさると安心かもしれませんね。
また、寝る向きについてですが、太い血管を圧迫しないために、左向きがいいと言われることも多いのですが、赤ちゃんの位置や向きによっても、必ずしも左側を向くことがいいというわけではありませんよ。健診の際に、寝る向きについてもご相談なさってみてくださいね。