イクメンなのにイライラします

イクメンなのにイライラします【ベビー(0-5カ月)】
14 0

ID: 72835

かりん 2020/02/15 01:50

こんばんは。現在4ヶ月の子どもを育てています。

うちの夫はかなり積極的に育児に関わってくれています。休みの日には私に休んでてと言って、子どもの世話をかなり引き受けてくれているので感謝してます。

でも毎日仕事の帰りが遅く、子どもの面倒をみるといいながら結局疲れて寝てしまいます。
おまけにいびきがうるさくて、それで子どもが起きないかハラハラして毎日寝不足の状態です。

仕事が忙しくて疲れるのも仕方ないし、いびきもコントロールできないのでどうしようもない(色々いびきグッズも試してくれていますが効きません)のは分かっているのですが。。

イクメンの夫なのに、イライラしてしまう自分の心の狭さに嫌気がします。互いの両親が遠く平日はほぼワンオペなので余計ストレスがたまってしまうのですが、どうしたらいいですか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • めっちゃ、いいご主人じゃないですか!!
    子どもの世話してくれるなんて。

    私の旦那は、見とくよ!…ケータイしながら、放置。遊びもしない。泣いたらオムツも替えずに、おっぱいだってよ!と連れてくる。おまけに、寝かせるよ!で、自分が先に寝る。イビキ大音量。しかも、たまに息してない。…ですよ!オムツ替えも、うんちだと、すぐ私に替えてと、連れてきます。

    平日は大変ですよね。1人で全部されるのですか?
    私は、お風呂ただこねる旦那の時は1人で2人入れちゃいます。イライラしながら。…お風呂に入っちゃえば、密室で子どもと3人なので、心落ち着いてきますが。
    まだ、下の子が3ヶ月なので、仕事復帰してないからいいものの、復帰したら余計ストレス溜まるのを覚悟してます。マイペース旦那に、それに似た上の子に…。

    仕事帰りが遅いご主人なら、仕方ないと思いませんか?私は、7時までには帰ってくる旦那。何もしてくれない。仕事の日はまだしも、休日も言われたことだけする旦那。まぁ、言われた事だけでもマシなのかな?。私の方が疲れちゃいますよ。しょっちゅうケンカしてます(笑)

    休日にしてくれるだけ、ありがたいと思いますよ。平日は諦めてしまいましょう。
    イビキでは、子ども起きない事が多いと思うので、安心していいと思います。イビキで寝れない時には、鼻を摘みましょう(笑)…私もしてます。たまに上の子にさせてます。
    摘んで起きたときは、イビキうるさい!と言えばいいですよ。
    胎内にいる時からイビキ聞いてるようで、うちは、イビキで起きる事はないです。寝れない時はありますが…。
    お互い頑張りましょう!

    原ちゃん 2020/02/15 04:04

    ID: 470547

    いいね!
    1
    違反報告
  • え、超一緒ですーー!!!
    うちの旦那も、休日や、(数少ない)仕事で早く帰ってこれた日は、息子を抱っこしたり散歩に連れてってくれたり風呂入れてくれたり頑張ってくれてます。夜も、次の日休みだったり午前に有休を取ってくれたりしたときは、ワンターン、授乳+寝かしつけ代わってくれてます。(2ターン目はわたしの乳が張って痛いから頼めない)
    でも、腹立つんです。分かります。
    旦那の寝顔みて、横になって寝れていいなぁと思うし(言っちゃったし)、冷蔵庫のチョコ食べあさってるのも腹立つし、晩酌してるのも羨ましいし、、、こっちはずーっとこどもみてるのに!!!って腹たつんです。世間一般にみて育メンだとしても、わたし=世間一般、ではないので、腹立つことは腹立つんです。だってわたしはずっと子供と一緒で疲れてるんだもん!!!少し温泉行く時間もらえたり美容院行かせてくれる時間くれたり、息子と離れる時間くれても、そのありがたさで疲れは(一瞬しか)とれないんだもん!!
    なにもフォローできないんですけど、わたしも同じ気持ちです。旦那が世間一般でいう育メンでもイライラしてしまう!わたしたち、頑張ってます。きっと疲れてます。笑
    はぁー、、一晩中ぐっすり眠りたい
    切実に、産後母子ケアハウスに一泊したいです

    はな 2020/02/15 21:00

    ID: 470732

    いいね!
    4
    違反報告
  • 原ちゃんさん、コメントありがとうございます。そうですよね、休日にしてくれるだけでもありがたいですよね…!

    原ちゃんさんの旦那さん、早く帰ってこられるなら積極的に育児してほしいですね!お二人育てていらっしゃるなら尚更。。
    ケンカになったり夫がやるまで待つよりは、自分がイライラしてでもやっちゃった方が早いって思っちゃいますよね。

    いびきはあまり心配する必要がないと聞いて少し安心しました!お互い適度に頑張りましょう☆

    かりん 2020/02/15 23:07

    ID: 470776

    いいね!
    0
    違反報告
  • はなちゃんさん、コメントありがとうございます。えー、超一緒ですか??>.<
    こんな心狭いの自分だけかと思ってたんで、分かってもらえてうれしいです。

    はなちゃんさんの旦那さん、めちゃくちゃイクメンですね!でもやっぱ腹立つ時はあるんですね。私も、男の人の方がより自由や逃げ道があるように見えてしまって、些細なことにイラッとしてしまいます。

    ありがたさで疲れはとれないって、激しく同感です!毎日寝不足でずっと子どもと一緒にいる以上、仕事に行かなくてもやっぱ疲れますよね(TT)ほんと、子どもがいると熟睡するのが夢のまた夢です。。

    かりん 2020/02/15 23:31

    ID: 470794

    いいね!
    1
    違反報告
  • その気持ちめっちゃわかります!わたしの旦那も基本8時頃に帰宅、お風呂は入れてもらってますが、自分がタバコ吸いたいとかビール飲みたいってなるとすぐ上の子にお願いって言って頼んでます。それ見ていつも、「わたしはトイレに行くにも気を使ってるのに、自分のタイミングでなんでも出来るって羨ましいな。」って言ってしまいます…。わたしも上の子にお願いする時ありますが、それは家事をする為であって自分が何かしたいからってわけではないし。
    基本イビキかいて寝てます。わたしはその音で寝れませんが、赤ちゃんはぐっすり寝てます。笑
    やってもらえるだけほんとありがたいと思って過ごしてますが、不満もでてきますよね!欲がでてきます!
    わたしがよく言うのは、「仕事は1日中じゃないけど、子育ては24時間365日休まず営業してるからね。年中無休だし、母親だからとか言い訳ならないよ。2人の子どもでしょ。わたしはあなたの子どもを産みました。」って言います。笑

    みー 2020/02/16 01:51

    ID: 470821

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは!私もめちゃくちゃわかります!!
    たしかにほかのやってくれない旦那さんたちと比べるとやってくれてるんですよね、、、
    でも夜中眠い中授乳してると、となりでいびきかいて寝てる旦那見て蹴りたくなります。
    ゆっくり寝れていいなぁいびきうるせえって嫌味みたいに寝てる旦那に語りかけます笑
    起きてる時やってくれてるし仕事疲れてるしあんまり文句を言えなくてもやもやしてます、、、笑
    私だけだと思ったので安心しましたー!(^O^)

    そら 2020/02/16 11:35

    ID: 470914

    いいね!
    0
    違反報告
  • 今、6ヶ月になった赤ちゃん(4人目)がいますが、実は上3人と4人目はパパが違います。
    3人のパパはマジ子育てに非協力的で、毎日ワンオペで3人見ていて、まだ若かったし、子育て経験も浅く大嫌いになってしまい別れてしまいました。
    今の旦那さんはお風呂もほぼ入れてくれるだけですが、私はそれだけでもありがたく、ベビーと旦那が入ったあと上の子と1時間位お風呂にノンビリ入っちゃいます(笑)その間は泣いててもベビーには可哀相ですが、ほぼ無視します。自分優先します。お風呂だけは。
    イビキもすごいけどそんなトキはうるせー!って鼻つまみますよ。私も。
    起こしてしまえー!

    イライラする事もあるけど、最近は人見知りも始まり私が抱くと途端に笑顔になるので今までの苦労が報われたーと密かに優越感です(笑)

    これだけは譲れない!って事(私はお風呂で読書)を思い切りやれたら多少はストレス減されるかもしれませんよー。

    かなぶん 2020/02/16 23:49

    ID: 471103

    いいね!
    0
    違反報告
  • わかります…なんでか普通のことさえも羨ましく感じてイライラしちゃいます。
    ご飯やお風呂ゆっくり入ったり
    仕事だからしょうがないと思っていても
    夜泣きが辛い時はなんとも言えない感情になります。
    朝も旦那はいびきかいて寝てたりすると
    眠いのはお互い様なんだけどな…と思うこともしょっちゅうです。

    いる時は見てくれてます。でも
    ほぼ居ない。寝た後に帰ってくるし
    旦那はバツイチ子持ちで義母も一緒に住んでます。
    家にいるなら家のことしてもらわないと困ると
    言われたことがあり当然だとも思いますが
    毎日プレッシャーを感じるかのように
    育児も家事も業務のように過ごしてます。
    ゆっくり育児出来ないことや
    息苦しさも感じて過ごしてます。
    家なのに自分らしく居られなくて。
    だったら自分で自立して出ていけばいいことなんですけどね最近は無気力にもなる時もあります

    そんな気持ちで過ごしている中で
    スマホでゲームしたり映画観たりと
    当たり前のことすら羨ましく
    本当にイライラします


    愚痴になってしまいましたすみません

    ひな 2020/02/17 16:42

    ID: 471317

    いいね!
    0
    違反報告
  • 3か月に入ったばかりの赤ちゃんの新米ママです。
    私の旦那さんは赤ちゃんが生まれる前から家事を手伝ってくれる方だし、家にいる時に赤ちゃんが泣いてきたらすぐ抱っこしてくれるのでとても助かってはいますが、それでもイライラしちゃいます!
    出産前はイライラしてりけんかすることもなかったのに(T_T)
    帰りは早い方で夕方帰ってきますが、夕食後にジムに行きます。それがストレス発散になってるのだろうと思って目をつぶっていましたが、帰ってくるまでに夕飯を作り、旦那さんがジムに行くまでに赤ちゃんをお風呂を入れたいから(私が一緒に入って旦那さんがキャッチ)赤ちゃんの授乳時間を考えて旦那さんが帰ってくるまでに飲まさなくちゃいけないし、それが結構大変で…
    ジムに行ってる間に寝かしつけるのですが、やっと寝たところで帰ってくると物音とかで起きたりすることもあってイライラします!!

    あと、赤ちゃんの首がまだ座ってないし、寒い時期だから買い物にも連れて行くのが心配で、実家に預けに行って、ダッシュで買い物に行くことがあるんですけど、その間も赤ちゃんのことが気になり焦ってしまいます。初めての育児で気持ちに余裕がないだけかもしれないけど(>_<)
    でも旦那さんはマイペースに出かけたり、テレビ見てたりする。旦那さんにイライラするのって、家事や育児をしてくれない事よりも、自分の好きな事を好きなタイミングで出来てることだと思います。自分の時間を犠牲にする事無い姿にイライラするんだろうなって。

    なんだか愚痴になってしまいすみません。こういう愚痴を友達とラインすることがあるんですけど、それだけでもスッキリします☆
    お互いため込まないようにしましょうね!

    はっぴ 2020/02/18 07:21

    ID: 471506

    いいね!
    1
    違反報告
  • みーさんコメントありがとうございます!
    みーさんの旦那さんはお風呂入れてくれるんですね、それだけでもすごく助かりますよね、羨ましい☆
    言われてみれば男の人って、自分のペースで生活できますね。自分のイライラのポイントはそこだったのかとなんだかすっきりしました!

    家で子どもと二人だと子供が起きる前に…とか次の授乳時間までに…とか考えるとキリがなくてあっという間に時間ばかりが過ぎていきますもん。
    私もイライラした時「24時間365日営業」を使ってみたいと思います、ありがとうございます(^^)
    欲とうまく付き合いながら、年中無休を乗り切りましょう!

    かりん 2020/02/18 08:27

    ID: 471515

    いいね!
    0
    違反報告
  • そらさん、コメントありがとうございます!そうなんです、もやもやするんです!私も全く一緒です〜。
    私、一回だけ寝ている旦那を蹴ったことありますが、その後やっぱり反省しました。意外とその時は効果てきめんでしたが★
    今度私も寝ている旦那に嫌味を言ってみようかな…ストレスためこまないように工夫しなきゃですもんねっ(◍•ᴗ•◍)

    かりん 2020/02/18 08:36

    ID: 471517

    いいね!
    0
    違反報告
  • かなぶんさん、4人の子育てお疲れ様です!
    前の旦那さんは非協力的だったんですね、、3人をワンオペ育児でやるなんて、考えると恐ろしすぎて思考がストップします…

    ちなみにうちはまだ4ヶ月なのに夫に人見知りしていて、平日なんてたまったものではありませんが、夫はプライドにかけて毎日戦っています(´д`)
    意外と旦那さんの鼻をつまんでる人多いんですかね?(笑)私も譲れないこと探してみます、ありがとうございます!

    かりん 2020/02/18 08:50

    ID: 471520

    いいね!
    0
    違反報告
  • ひなさん、普通のことさえ羨ましい…そうなんです!めちゃくちゃ同感です(TT)

    赤ちゃんが起きる前に夫に風呂に入ってほしいのなのに、まだ大丈夫とかいってずっとテレビ見てるので毎日腹が立ちます。ワンオペだとゆっくりテレビも見れないしお風呂だって自由に入れないのに。。

    ひなさんのお子さんはおばあちゃんに懐いていますか?義理のお母さんと同居されてるとのこと、尚更気が休まらないかと思いますが、手がある分少しゆっくりできるといいのですが。
    ストレスたまったら愚痴でもなんでもガス抜きしましょう★

    かりん 2020/02/21 01:13

    ID: 472445

    いいね!
    1
    違反報告
  • はっぴさん、コメントありがとうございます。うちの赤ちゃんと1ヶ月違いですね♡

    私も新米ママなので余裕なんてないです!
    夫の帰りに合わせて夕食作って、赤ちゃんの機嫌や睡眠に合わせて予定を組み直して、、周り状態に自分の行動を合わせてばかりで毎日気疲れします。

    はっぴさんの旦那さんは帰り早くて、実家に赤ちゃん預けられるのが羨ましいなぁなんて思っちゃいますが、大人の予定(旦那さんのジム)に合わせて赤ちゃんのお世話をこなすのって大変ですよね!分かりますー>.<
    ほんと、お互いため込まないようにしましょう。

    かりん 2020/02/21 09:11

    ID: 472518

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)