主食?野菜?【管理栄養士に相談(育児中)】
あかりんママ 2020/02/15 14:01
こんにちは、はじめまして。
6ヶ月の娘がいて、最近2回食を始めました。ありがたいことに、離乳食はもりもりと食べてくれているのですが、進めるうちに疑問に感じることがあり、相談させていただきました。
インターネットやアプリ、書籍などでたくさんの情報があり、離乳食を進めるのに参考にしているのですが、「じゃがいも」「さつまいも」が物によって「炭水化物(栄養源)」「野菜(ビタミン類)」と表示が異なっていて、悩んでいます。
芋類は炭水化物と考え、主食扱いであげているのですが、どちらの捉え方が正しいのでしょうか。
またカボチャは緑黄色野菜でビタミン等も含みますが炭水化物ですよね?カボチャは野菜の扱いでいいのでしょうか。
こんなことで相談して大変申し訳ないのですが、ご回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
あかりんママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月のお子様の離乳食の食材についてのご相談ですね。
文部科学省 日本食品標準成分表によると、じゃがいもやさつまいもなどの芋類は、「いも及びでんぷん類」の穀類の種類になります。糖質を多く含むものなので、炭水化物として扱って良いです。
かぼちゃも糖質は多いですが、「野菜類」としての種類に分けられます。
一般的に芋もカボチャもすべて野菜ですので、あまり深く考えすぎずに、進められて大丈夫ですよ。 どちらで捉えたとしても、食べ過ぎで消化機能に影響が出たり、身体に害が出るという事はないです。 主食が少なかったら芋類を足してもいいですし、主食をしっかりと食べたとしても、野菜類に芋類がが登場しても問題ありません。
アプリや離乳食本によっても扱いが異なる場合がありますが、穀類は主食になり、野菜類は副菜になりますので、芋類は主食として、カボチャは副菜として扱って頂いて宜しいかと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/17 07:51