卵アレルギー【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆんゆん 2020/02/15 15:02
1歳五ヶ月の子供を育てています。卵白アレルギーなので、gで計り少しづつあげています。2gぐらいは卵白は食べれて、卵黄も半分は食べれたのですが、口に入れた途端、イヤー!!みたいな事をしながら子供は食べてくれるので、アレルギーの反応なのか、ただ単に卵が嫌なのかわかりません。
卵が入っているパンは美味しそうに食べます。ゆで卵が嫌みたいなんですが、ゆで卵を嫌がらず食べる方法や、調味料はありますか?
大豆アレルギーでもないのに、納豆もこんな感じです。
• [管理栄養士]
ゆんゆんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳5カ月のお子様の卵の進め方についてのご相談ですね。
アレルギーがある場合は、医師の指示の元進めていく事が基本となりますので、卵白の増やし方についての医師に相談して下さいね。
取り入れ方については、固ゆでにしたゆで卵を細かく刻んだり、すりつぶしたりして、あらゆる料理に加えて、それとはわからない形で食べさせてあげて良いです。 お粥やマッシュポテトやおやきに混ぜたりと、お子様の好みの料理に加えてアレルギー確認をしていきましょう。
今は卵白を少しずつ増やしている段階かと思いますので、全卵を使用した料理はお勧めは出来ません。やはり固ゆでの卵を白身と黄身に分け、白身をだんだんと増やしていくようにゆっくりと進めてあげて下さいね。
下記のレシピもお勧めです。卵黄を使用したレシピですが、ここに卵白を少量ずつ足してあげても良いと思いますよ。ご参考までによろしくお願い致します。
【離乳食中期】じゃがいもの黄身和え
【離乳食後期】焼きスイートポテト
管理栄養士:久野多恵 2020/02/17 07:52
• レシピまでありがとうこざいます!
ちなみに納豆のレシピはありますか?
ゆんゆん 2020/02/17 13:25
• [管理栄養士]
ゆんゆんさん、こんばんは。
1歳~1歳半頃の納豆を使用したレシピを添付します。
離乳食後期の納豆メニューですが、参考になればと思いますのでこちらも添付します。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/18 22:51