カルシウムと鉄分について。【管理栄養士に相談(育児中)】
ずっき 2020/02/15 16:20
こんにちは。1歳0ヶ月の息子がいます。つい先日哺乳瓶とフォローアップミルクを卒業しました。フォローアップミルクを卒業したのでおやつのときに牛乳をあげようとしたのですが、ストローで飲むのが嫌みたいで飲みませんでした。
そこでフォローアップミルクをやめたあと、どうやってカルシウムや鉄分をとってもらおうか悩んでいます。
きな粉や豆類、いちごやキウイなどの果物類、たまに小松菜などの非ヘム鉄は比較的とっているのですが、ヘム鉄はお肉(豚や鶏)や鮭、ぶりからしかとれてません。またカルシウムは牛乳はあまり飲まないのですがグラタンなどに使うと摂取してくれます。カルシウムが含まれてるボーロやおせんべいもたまにあげてますが、お菓子にそもそもカルシウムそんなに含まれてるのかなと言う疑問もあります...
なにか鉄分やカルシウムを摂取しやすくする方法はないでしょうか?漠然とした質問ですがいろいろ教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ずっきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんが哺乳びんを卒業されたのですね。おめでとうございます。
フォローアップミルク→牛乳に以降しようとしたけれど、飲むのをいやがってしまう様子なのですね。
牛乳をストローで飲むのを嫌がってしまうのであれば、コップ飲みの練習をしていけるとよいと思いますよ。牛乳を嫌がるうちはフォローアップミルクは3歳くらいまで使用できるものになりますので、カルシウムや鉄分の不足を心配されているようですし、追加であげられると安心かと思いますよ。
鉄分の多く含まれる食品はいくつか使っていただいていますね。今後も積極的に取り入れていけるとよいと思いますよ。
飲めないのであれば、料理の食材として使っていただくのとてもよいですね。
グラタンやポタージュスープ、間食として果物入りの牛乳寒天などもオススメです。こちらも牛乳を使ってもよいですし、フォローアップミルクを使ってもよいですね。
この食品を使っていれば大丈夫という万能なものがあればよいのですが、日々の積み重ねになるかと思います。
いろいろな食材を使っていただき、離乳食を進めていただくことで、摂取できるとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/17 11:12
• お返事ありがとうございます。コップでも試しに飲ませてみましたが牛乳自体を断固拒否!といった感じで口から出されました...なので、おっしゃるように食材から積み重ねでカルシウムと鉄分をとっていきます...ありがとうございました!
ずっき 2020/02/17 11:37