3ヶ月の肥満児【助産師に相談(育児中)】
あゆ 2020/02/15 16:54
3ヶ月(あと10日で4ヶ月)の女児です。
今日モールで体重を測ると7.4㌔でした。
産まれた時は3745㌘で大きく産まれたのですが、モールの授乳室に居られないおばあさん(育児相談員?)に「太りすぎ、将来肥満児になるよ!」と指摘されました。
私が2ヶ月後にもしかしたら手術を受けるかもしれないので、ミルクを1日2回(80㏄前後)であとは母乳で育てています。
朝方は寝乳のこともあり、どれくらい飲んだか把握できない日もあるのですが、ミルクを止め、搾乳したものを哺乳瓶でやれば良いのか、このままミルクを飲んで良いのか、迷っています。
また将来肥満児になるリスクが高いのかも不安です。
• [助産師]
あゆさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが肥満児になるのではないかとご心配なのですね。
基本的に、おっぱいは飲み過ぎということはありませんよ。お子さんの体重関係なく、欲しがるだけ飲ませて良いと言われています。もし、体重増加がご心配で、哺乳瓶慣れをさせたいということであれば、ミルクはやめていただいて、哺乳瓶で搾乳を飲ませていただくようになさると良いかもしれませんね。また、今の時点では、肥満児になるかどうかは判断できません。お子さんの成長とともに、運動量や活動量が増えてくると、次第に体重増加が緩やかになってくることもよくありますので、今は見守っていただいて良いかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2020/02/15 17:17
• 高塚先生いつもありがとうございます。
やはり3,4ヶ月にしては大きすぎますよね?
ミルクは控え、搾乳した方がよろしいですか?
あゆ 2020/02/15 17:19
• [助産師]
あゆさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。体重増加が順調ですので、ミルクは飲ませなくて良いかと思います。哺乳瓶慣れのためであれば、搾乳でなさってみてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2020/02/15 17:21
• わかりました。
ちなみに搾乳したものを飲ませる時は湯煎した方がよろしいのでしょうか?
あゆ 2020/02/15 17:22
• [助産師]
あゆさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。搾ってそのまま飲ませてあげる場合には、そのままでも構いませんが、冷蔵庫で保存なさった場合には、湯煎で温めてあげてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2020/02/15 17:24
• わかりました。
ありがとうございます。
あゆ 2020/02/15 17:25
• 横からすみません。
うちは今、5ヶ月の娘がいるのですが
約3600gで生まれて
4ヶ月の頃、8.5キロ超えてましたよ!
予防接種や検診に行くたびに確認しますが
小さく生まれた子が、いきなり大きくなりすぎたり
していると問題ですが、そうでない場合は
気にする事ないと言われました。
寝返りやハイハイをし始めると
カラダもしまって、体重も変わってくるでしょうから
今あまり気にしていません( ˊᵕˋ )
母乳寄りの混合で育てていて
お風呂上がりだけミルクなのですが
それでもここまで体重が増えています。
私がご飯を食べ過ぎていて、母乳のカロリーが
高いのか???と思いつつも
しっかり食べないと出ないので
ご飯もモリモリ食べてます(ෆ`꒳´ෆ)
ぷよ 2020/02/16 04:37
• ぷよさんコメントありがとうございます。
うちの子より小さめですね。
確かにうちの子も着実に育ち、病院(検診はまだ1ヶ月のみなので)では注意を受けず、順調と言われました。
ですが入るカバーオールも少なくなってきて悩んでいます。
ちなみにぷよさんの赤ちゃんは今4ヶ月ですか?
あゆ 2020/02/16 09:15
• 今5ヶ月で、9.3キロほどです。
おそらく、あゆさんの娘さんより大きいと思います…
服は、丈は大丈夫ですが、もも付近のボタンが
パツパツで留めれないものも出てきたので
上下別々の服を着せたりしてます!
あゆさんのお子さんも
オムツのサイズも大きくないですか??
ぷよ 2020/02/16 11:37
• 5ヶ月で上下別々の服になりつつあるのですね。
うちの子もそうなりそうです。
ハイハイはまだですよね?
寝返りがやっとでしょうか?
オムツ大きいです。
今Mを履いていますが、いつまで履けるか…。
やはり同じくらいに産まれたお子さんより大きいですよね?
あゆ 2020/02/16 11:50
• ハイハイも寝返りもまだです◝(๑⁺᷄ ·̭ ⁺᷅๑)◞՞
カラダをひねるんですけど、お肉が邪魔で
うまくコロンッとなりません。笑
ですよね。
うちも3ヶ月半頃からオムツLサイズになりました…
ほかの子より全然大きいです!
10ヶ月の子より体重重かったりしてます。
全体的におにくぷにぷにで可愛いんですけどね( ˊᵕˋ )
ぷよ 2020/02/16 12:01
• やはりオムツのサイズ大きくなりますよね?
サイズ選びが迷います。
むちむちはかわいいですが、細い子もかわいくて…。
無い物ねだりですね。
うちの子も今、6ヶ月くらいのコと同じでベビーマッサージなどに参加するとびっくりされます。
やはりお肉が邪魔になりますよね。
4ヶ月くらいから体重の増加が落ち着くとありましたが変わりないですか?
あゆ 2020/02/16 12:06
• もう今Lサイズもパンパンになってきて
ビッグ試してみようかなぁ。って思ってます。
一袋に入ってるオムツの枚数が
かなり減るので、頻繁に買わないと
いけなくなりますが(๑⁼̴̀o⁼̴́)੭ु⁾⁾༘ؓँั๊ྃ
体重の増加特に変わりないです!笑
ひと月で1キロ弱ぐらいは増えてますー
4ヶ月の頃にインフルエンザにかかって
ミルクの飲めない期間があったのですが
それでもこれだけ増えてます(⚭-⚭ )笑
本当に寝返りできる?って
常々思ってます。
ぷよ 2020/02/16 12:18
• もうLサイズが小さくなっているのですね。
大量のまとめ買いが難しいですね(。´Д⊂)
服も早々にサイズアウトしますし…。
ミルク飲めない時期があったけど着実に育っているのですか?
うちの子、今鼻水が出ていますが元気なのでもしかしたらぷよさんのお子さんより大きくなりそうですね!Σ(×_×;)!
うちも寝返りはいつになるやら…
今ちぎりパン状態で、知らないママさんにも笑われた(?)くらいです。
ベビーマッサージされてますか?
あゆ 2020/02/16 12:24
• 服もおさがりで貰ったのがあるんですけど
一度も着る事なくサイズアウトしました( ³ω³ )
可愛い服を見ると欲しくなるんですけど
サイズ選びが難しくて。ウエストが特に!笑
うちの子も同じく今鼻水出てます
家で吸ったり、耳鼻科で吸ってもらったり。
大きくなるかもしれないですねー!
うわーちぎりパン!全く同じです!
みんな可愛いって触ってきます( ☌ω☌)
ベビーマッサージお風呂あがりにする程度です。
どこかで習ったわけじゃないので
あってるのかわからないんですけど…
ぷよ 2020/02/16 12:35
• やはり、いただいたのにサイズアウトありますよね(。>д<)
ホントに服選び大変です(;∀;)
ぷよさんの赤ちゃんも鼻水出てるのですね。
まだうちは水っ鼻で、吸ってないのですが、水っ鼻でも吸われてますか?
それとも鼻水になってから?
ちぎりパンですよね。
まだ触られたことはないですが、足首見られただけで言われます(。´Д⊂)
ベビーマッサージされてるのですね。
してないのと違うでしょうし、した方がイイですよね?
あゆ 2020/02/16 14:10
• だいたい1歳ぐらいまで80サイズ着れるはずですけど
うちの子無理ちゃうかな。と思ってしまいます(⚭-⚭ )
水鼻の時は拭くだけで、鼻水の時だけ吸ってます!
鼻水を吸っておかないと、鼻から喉に流れて咳が出てくるみたいです。小児科で教えてもらいました◡̈*
足首わかります!!
むしろ、足首がどこかわからないぐらいムチムチ!
膝もムチムチ過ぎてw
私はこのムチムチ気に入ってます(ε`●)
お風呂も沈まず浮かびません??
スキンシップが赤ちゃんにも良いみたいなので
マッサージした方が良いと思います!
体がしまってくるのかはわからないですけど( ³⌓³)
今のところ順調にムチムチが育ってるので 笑
ぷよ 2020/02/16 17:22
• いろいろ教えていただいてありがとうございます。
私の気が早いのでもう80の服を購入してしまい、本来なら70なのに…って思っていましたが、下手したらその服を着れるのはすぐそこまで来てるのかもしれませんね!Σ(×_×;)!
イイのか悪いのか…(。>д<)
やはり鼻水になってから吸うのですよね?
安心しました。
鼻水が咳になるのは心配ですよね。
言われてみたら浮かんでるかも!Σ(×_×;)!
ホントにムチムチで、ハイハイできるか、歩けるか、心配ですがついつい"かわいいなぁ"って思いますよね♥️
親バカなのでしょうが…(ノ´∀`*)
搾るようにマッサージしていますが、肉が逃げてます(;∀;)
マッサージしたいのですが、例年で言えば雪国なので、"寒いかなぁ?"と思い、午前中にしてます。
自分で動いてくれるまで、このままかも知れませんね(^o^;)
あゆ 2020/02/16 17:49
• ですよね。うち今80を着出しました。
もう70だと足の方のボタンが留めても留めても
すぐにパァァァンッとはずれるんです。笑
靴下のゴム部分も食い込む!
この季節、よく鼻水が出ますもんね。
耳鼻科で鼻水が出てきて、副鼻腔炎とか
心配になる。と伝えたら
こんな鼻水でそこまで心配してたら
これから精神もたへんで!って言われたりしましたw
うちの親に、あんたはお風呂で沈んでたのに
この子浮かぶわ!って言われて
ぷにぷになら、脂肪で浮かぶんかな!って。
絞るようにするんですか!なるほど!
私いつも撫でてるだけだったので今日から
やり方変えてみます!!
他に何かコツとかありますか??
雪国はその辺大変ですよね(੭ु ‾᷄ᗣ‾᷅ )੭ु⁾⁾
お風呂上がりも湯冷め気になりますし。
今うつ伏せ慣れだけ頑張ってます!
ぷよ 2020/02/16 18:42
• 70のボタンの足元が外れちゃうんですか!?
うちの子はお腹の方がキツイみたいでパツパツになってます(。>д<)
靴下のゴムの食い込みはわかります。
「寒いから」ってはかせてたら逆にかわいそうになっちゃいます。
確かに心配事を病院に言うとあっさり返されちゃいますよね(。´Д⊂)
「大丈夫よ!」って言ってくれたらイイだけなのに…。
"神経質ママ"扱いされるのでつい、こちらで相談してます。
おばあさま公認の浮き袋になってるのですね。
ですがぷよさんは反対ならこれから締まってくれるのかもしれませんけど。
でも見るのかわいいですよね。
ちなみに今お風呂上がりですが、まだ浮かばなかったです。
これから浮かぶようになるのかなぁ?
うつ伏せの練習されているのですね。
腕がスマートになりそうです。
うちの子も少しずつやらせないといけないなぁって思います。
あゆ 2020/02/16 19:34
• 抱っこしただけで、パンッとはずれたり
足のボタン全部留めようとした時に
1つ留めたら、別の1つがはずれたりしますー◝(๑⁺᷄ ·̭ ⁺᷅๑)◞՞
靴下脱がせた時の形がすごいくっきりなので
履かせる前にビヨンビヨン伸ばしてますw
同じく、私もココよく利用してます。
同じ月齢の方からも色々意見が聞けるので
参考になります( ˊᵕˋ )
神経質かもしれないですけど、やっぱり
いつもと少しでも違うこととか
平均的な成長からはずれたりすると
心配になりますよね( ³⌓³)
今浮かばないのなら、ずっとそのままかもです!
うちは、ベビーバスを卒業して
一緒に湯船に入り出した時からすでに浮かんでました!
ゆっくり浸かろうと思ってもプカプカ浮かぶので
しっかり支えて入れないと冷えるんです。笑
うつ伏せの練習をしてても
まだ腕はちぎりパンのままです♪(ᵔᗨᵔ๑)
友達は知らん間にしてたって言うんですけど
ほんとに出来るんでしょうか。
6ヶ月でも出来てなさそうです。
ぷよ 2020/02/16 22:48
• ぷよさんも初めてのお子さんですよね?
うちも初めての子なので標準と違うコトがあると心配になり、その都度、こちらを利用しています。
かわいいからこそ、心配になっちゃいますよね。
ぷよさんのようにママさんからの返信はなかったので、すごくすごく嬉しかったです。
しかも同じような境遇でアドバイスいただけて…(*≧∀≦*)
靴下のゴム伸ばしたら脱げやすくなりませんか?
うちは脱げてしまうのでレッグウォーマーを利用しています。
足の裏は無防備ですが出ない、脱げないこと優先です。
確かにサイズの小さいものは抱っこしただけでボタン取れたりしますよね(。´Д⊂)
私のお気に入りの服なら尚更長く着せたいのに悔しい限りで…。
ちなみにうちの子はお腹や首もとがパツパツになるんですけどね(^o^;)
ベビーバス卒業頃から浮いてたんですね。
水泳やったら伸びるかも✨
確かに今の時期冷えが心配になります。
うちの子はなかなか肩まで浸かれず、ビクンってする事もあるので、風邪をひかないか心配になります。
お風呂好きですか?
個人差もありますよね。
寝返りができるようにうちも今転がす練習をしたり、機嫌の良いときはうつ伏せ練習しています。
まだ若干首が座ってないような気がしますが…爆
あゆ 2020/02/17 00:50
• おはようございます!
そうです!うちも初めての子です。
なんか今でこそ少しましになりましたけど
生後間もない時は、些細な事色々調べてました。
で、調べれば調べるほど
また余計に心配になるってゆーのの繰り返しで。笑
同じような立場でお話しできると
少し不安が解消されるので、私もお話しできて嬉しいです!
脱げやすくなります( ³ω³ )
なので最近ハイソックスかタイツばかりです。
レッグウォーマーもいいですね!
脱げないの優先!わかります!!!
なんかこの月齢はすぐにサイズアップして
着れなくなるから、安価なやつとかを
使い回ししたらいいって、まわりから
言われたりするんですけど、今でしか着れない
今でこそ可愛い服もたくさんあるので
買ってしまうんですよねー。
お腹と首元がパンパンになるんですか!
うちは足元からパンパンになるんで
また少し違いますね!(ฅ•ω•ฅ)
うちの子はお風呂大好きですー
最近お風呂用のおもちゃを買って湯船の中で
遊ぶようになりました!
肩まで浸かれないと、冷え気になりますよね。
お風呂入れる時も、浴室を温めてからとか
気にすることたくさん!
首が座ってるかって、なかなか
わからなくないですか??
うつ伏せにして、首をあげるようになってから
あれ?首すわったかな?と思っても
抱っこしたら、たまにグラグラしてたので
ん?まだ?と思いながら3ヶ月検診で
座ってますよーって言われて、やっと確信に
変わりました( *´꒳`*)੭⁾⁾
ぷよ 2020/02/17 07:55
• おはようございます。
今日もお返事いただき、とても嬉しかったです。
わかります。
かわいい娘だからこそ、何かあったら調べてしまいますよね。
情報がたくさんあるから、さらに心配になってしまいますが…。
私はぷよさんと話ができるので不安も軽減になりますし、助かっていますがぷよさん大丈夫ですか?
アドバイスなどかえせませんが…(。>д<)
タイツ、パンツ(オムツ)を替えるの難しくないですか?
タイツかわいいですよね❤️
履かせたいんですが、オムツ替えが難しいかなぁって思ってたのでまだ手が出せてないんですよ(ToT)
ハイソックスは足のサイズがわからないので…ちなみにぷよさんの赤ちゃんはどれくらいを履いてますか?
わかります。
今しか着れない服買っちゃいますよね。
サイズアウトすることはわかるし、勿体なくもありますが…でも二人目、三人目を考えたらイイかな?って思っちゃいます。
ぷよさんの赤ちゃん、顔の肉とか気にならないんですね。
羨ましいです。
うちの子、アンパンマンなので顔肉(首なし)なので…(。´Д⊂)
お風呂好きなんですね。
アワアワが苦手で、アワが付いただけで大泣きなんですよ(ToT)
なんで羨ましいです。
おもちゃであそんでくれるなんてすごい!
今日明日寒くなるから心配ですよね。
室温も湯の温度も気になりますよね(;∀;)
風邪ひかないようにお風呂入ってもらいたいです。
3ヶ月検診とかあるんですね。
うちは4ヶ月のみなんですよ(。´Д⊂)
3ヶ月で首が座ってるなんて羨ましい!
安心しますよね。
うちはどぉなんかなぁ?って感じです(^o^;)
あゆ 2020/02/17 08:48
• 突然失礼します!うちの子は男の子ですが、3ヶ月半にして8kg後半です……めちゃくちゃ重たいです……この前免許の更新行った時警察の方に3ヶ月!?と驚かれてしまいました‪( ´•౪•`)‬
ですがお医者様にも問題ないと言われたので気にしないことにしてます!ちなみに完母です。うちの子の場合背も他の子より大きいので、将来私や夫に似て長身に育ってくれるんだろうなぁと思いつつ成長を見守っています……
ぷにぷにというよりどすこい!って感じですが可愛くて仕方ないです
もちこ 2020/02/17 08:51
• もちこさんおはようございます。
書き込み(?)ありがとうございます。
うちの子と同じくらいですね。
10月産まれですか?
うちの子も周りの人から「3ヶ月!?」って驚かれます(;∀;)
ですが、身長もあり、何より男の子なら羨ましいです。
うちの子、標準より少し低いのでミニブタちゃんみたいな感じです(笑)
ですがどすこいでもミニブタでも、我が子はかわいいですよね。
あゆ 2020/02/17 08:58
• お話しできるだけで、気分転換にもなりますし
それだけでも私は充分楽しいですよ(ฅˊ̱˂˃ˋ̱ฅ)
タイツのオムツ替えは難しいというより
ちょっとめんどくさいです。笑
今オムツがパンツタイプなので
タイツを全部脱がして替えないといけないので…
Mサイズ履いてる時から、パンツタイプなんです。
テープだと、お腹周りがどうしても隙間ができたり
苦しそうで苦しそうで。笑
うちの子のサイズは、韓国の子供服でサイズが
S/M表記のなんです。で、Mが1歳からなんですけど
M履いてます…お腹まわりを考えると
Mが丁度でした。流石に長さは余りますけど
可愛いのでよく履かせてます( ˊᵕˋ )
顔の肉すごいですよーーーー!!!
ほっぺたの肉すごいですし、首が肉でうもれるので
お風呂の時洗ってると、ホコリやらがたまに
でてきます◝(๑⁺᷄ ·̭ ⁺᷅๑)◞՞なりません??
でも、親バカなやつです。可愛いので
気にならないんです。(ε`●)
泡苦手なんですか!それは大変。
友達の子も今3ヶ月なんですけど
生まれた時からずっとお風呂嫌いみたいで
毎度大泣きするって言うてました。
大きくなったら変わってくると思いますが
今大変ですよね。
私お風呂1人で入れてるので
お風呂好きで助かってます。(੭ु ‾᷄ᗣ‾᷅ )੭ु⁾⁾
3ヶ月検診って名前でしたけど
4ヶ月超えてました!
3ヶ月から5ヶ月の子がいたので
ある一定の区切りなんかな?
すでに寝返りしてる子とか
麦茶飲んでる子とかがいて
早っ!!!と思いました(。ó .̫ ò。)
ぷよ 2020/02/17 12:38
• 返信ありがとうございます( ˆᴗˆ )
11月の頭です!毎回驚かれるとちょっと心に来ますよね
今日予防接種だったので成長曲線超えた旨伝えたら大きい分には大丈夫〜!って言われました( ˆᴗˆ )
我が子じゃなくても元気に育ってくれてるだけで赤ちゃんは素晴らしいですよね!(笑)大きすぎるのも心配になりますけど、お互い肩と腰に配慮しながら頑張りましょう!!
もちこ 2020/02/17 14:19
• 全然大丈夫ですよぉ!!
余計な事を言うおばさんだな!
うちも3758で生まれて4ヶ月と2日で7900でした!
今日6ヶ月になりましたが9キロ位ありますー。
が、母乳の場合は大丈夫!!って産院の助産師さんも言ってたので大丈夫ですー。
ただ、重いからか抱っことか大変ですけどねぇ(笑)
かなぶん 2020/02/17 17:15
• みなさんいろいろ教えていただき、ありがとうございます。
そして遅くなってごめんなさい。
ぷよさま→早くからパンツタイプなのですね。
首が座る前からですか?
勝手に"首が座ったらパンツタイプ"って思ってました(。´Д⊂)
確かにうんちなど特に前に出て、Vライン汚れちゃいます(>д<)
難しいより面倒くさいですか…確かに。
私は中国物の服買いました。
中国物と知らず知らずでしたが…。
80表記で、レビューで「着てみたら小さめ」と書かれてたので中には90も買ってます。
首が早く座って温かくなることを願ってるところです。
着れなくなる前に(笑)
首回りの埃わかります。
だから必ずお風呂前に首回りや指の間は洗いがして入るようにしています。
かわいいけど今よだれも出て、ただれてきているので可愛そうなことになってます(ToT)
ならないですか?
かわいい顔が台無しです(親バカ!)笑
お風呂羨ましいです。
うちもほぼ一人で入れてますが、泡の時間が嫌でどうにかならないかと苦戦しています。
楽しいお風呂タイムにしたいのですが…(。´Д⊂)
3ヶ月検診の振り幅広いんですね。
比べるわけではないですけど、寝返りや麦茶は早く感じます。
あゆ 2020/02/18 00:12
• もちこさま→
お返事ありがとうございます。
11月だったのですね。
ホントに回りの子と比べたら大きいかもしれませんし、驚かれると刺さっちゃいますよね(;∀;)
産まれた時から大きい時は発達曲線から越えてしまっても大丈夫なのですね。
イイこと教えていただきありがとうございます。
本などで"母乳は飲みたい時に好きなだけ"とあったり、こちらでもそのように教えていただいたのですが、人によっては違うコトを言われることもあるので不安になってしまいます。
なので助かりました。
肩や腰に注意してかわいい我が子とのスキンシップ楽しみましょうね❤️
あゆ 2020/02/18 00:20
• かなぶんさま→
うちと同じくらいの赤ちゃんを出産されたのですね。
親近感が湧きます(笑)
ホントに余計なことを言われました(。´Д⊂)
その時代時代で子育ても情報も異なるので古い情報だったのかもしれませんが、いい迷惑です。
でも、哺乳瓶に慣れさせるためにミルクをあげてた私も我が子に対して悪かったのですが…。
6ヶ月で9㌔くらいになるのですね。
服がサイズアウトするのも早いかも(。>д<)
かわいいから抱っこもなんでもしてあげたいけど躊躇してしまいそうですね(^o^;)
あゆ 2020/02/18 00:28
• おはようございます(ฅ•ω•ฅ)
首が座る前からパンツタイプです。
テープを使っていたんですけど
一歳違いの姪っ子がMのパンツタイプだったので
試しに履かせてみたら
テープよりしっかりフィットするし
ウエストも苦しくなさそうだったので
早々にパンツにしました!
中国製の服ありますよね。
私も一度あります。韓国子供服って書いてたから
注文したのに届いてみたら made in china の文字。
返品しましたけど…。
よだれただれわかります!
こまめに拭いてクリーム塗ってても
やっぱり赤くなってきます( ³ω³ )
よだれが増えてるのはいい証拠なんですけど
おもちゃで遊んでると、口のまわりが
ものすごいよだれです。笑
泡嫌いで、お風呂1人は大変ですー!!!
おもちゃで遊ばないですかね?
うちはいつも、膝の上で寝かせて洗ってるんですけど
その間おもちゃを持たせて
遊んでる間に洗ってるんです。
泡以外に気になる事をつくって
少しマシになればいいんですけども…
一度麦茶ちょっとあげたことあるんですけど
まずそうな顔して飲まなかったです。
そろそろ離乳食を始めるので
慣れてくるかな?
ぷよ 2020/02/18 08:34
• おはようございます。
姪っ子さんのをお借りされたのですかねぇ?
今オムツたくさん購入してしまったので、うちも無くなり次第、チャレンジしてみようかなぁ?
韓国服もかわいいですよね。
made in Chainaたくさんありますが、やはりお子さんの身体を考慮してですか?
韓国の服はどちらでご購入ですか?
なかなか巡り合えなくて…。
うちは朝晩クリーム塗るようにしていますが、頻繁に塗られてるんですね。
やはりこまめに塗るのがいいのでしょうか?
何を塗ったらよいかも迷っています。
お風呂用のおもちゃはまだないです。
4ヶ月前後の時、どんなおもちゃを使われてました?
あゆ 2020/02/18 08:58
• そうですー
丁度姪っ子家に遊びに行ってたので
数枚貰って履かせてみました!( ˊᵕˋ )
試してみるのアリですよ!
私もまだパンツは早いと思ってましたが
案外、あら?ってなりましたw
西松屋やアカチャンホンポとかで
服を買う時はmade in chinaでも
そこまで気にならないんですけど
ネットで韓国って書いていてのchinaは
騙された感があって抵抗してしまいます…
いつも楽天で買ってます!
韓国子供服で検索すると色々出てくるので。
で、私は店舗さんにタグの表記を聞いてから購入してます!
たまに、デザインは韓国だけど、製造は中国のものが
あるので、made in koreaか確認すれば
教えてくれるので安心です(ฅˊ̱˂˃ˋ̱ฅ)♪
私も朝晩だけだったんですけど
ネットで調べてると、こまめに塗ってあげるのと
お風呂で石けんで洗うと必要な油分も落ちて
余計に荒れてくるので水洗いが良いって書いていたので
よだれが増えてからはほっぺたの石けん洗いは
たまにする程度にしてます。
クリームは何が良いのかわからないですよね。
アロベビーを使ってたんですけど
今ママ&キッズのローション使ってます
伸びが良くてモチモチになります(ෆ`꒳´ෆ)
アンパンマンのおもちゃで
人生ゲームの車に乗せる人みたいな形をした
中にお湯が入っても下から出てくる感じの…
よくわからない説明ですみません。
ぷよ 2020/02/18 09:47
• 羨ましいです。
私も10ヶ月違う甥っ子が居るのですが、保育園に行き初めて、体調を崩していたのでまだ逢えていないんです。
なので羨ましいです。
今度逢いましたら分けてもらいます(まだ買わずに…笑)
韓国子ども服で検索ですね。
まだ買ったことなくて…。
確かに西松屋やアカチャンホンポにはmade in Chaina多いですよね。
気にしすぎたら買えないくらい…(;∀;)
韓国製のは縫い目などしっかりしていますか?
クリーム塗ったあとだからきれいに泡を付けて洗い流したかったのですが逆よくなかったのですね(ToT)
娘に悪いことしてました。
今日から水洗いにしてみます。
ありがとうございます。
ママ&キッズのローション伸びがイイですよね❤️
私も気に入ってましたが、ワセリンが入っている方がイイのかなぁって思い、最近違うのにしました。
アンパンマンのおもちゃですね。
まだアンパンマンに興味がないのでひとつもなかったので、ちなみに参考にさせてもらいます(*≧∀≦*)
あゆ 2020/02/18 10:27
• 保育園に行き始めると、どうしても
体調崩しやすくなるって言いますもんね。
そうでふね!分けてもらって試すのが
1番ですね!(ฅˊ̱˂˃ˋ̱ฅ)♪
韓国の子供服で私が買ったのは
縫製もしっかりしてました( ˊᵕˋ )
可愛いデザインが多いのでオススメです!
欲しいなーと思う服は
結構売り切れてたりもするので
人気なんだと思います!
私もずっと泡でしっかり洗ってたんです。
でも荒れがひかなくて調べると…
あまりにも酷くなってくると
クリームとかじゃ治らないみたいなんで
皮膚科に行って塗り薬貰うようにって
書いてありました( ³ω³ )
ワセリン入りのクリームどうです?
良いですか??
うちもアンパンマンに興味があるわけじゃ
ないんですけど、持ちやすそうで
お風呂で遊べるのがそれでした。笑
普段遊ぶおもちゃもだんだん遊び方
変わってきてるんで、また他のおもちゃ
いるかなーと思ったりしてます(^^)
ぷよ 2020/02/18 12:13
• 甥っ子も県外に住んでるので初お目見えはGWかなぁって思ってるのでなかなかですが、もし試供品などもらえるチャンスがあったらやってみます!
あれから調べさせてもらいました。
ホントにかわいいですね❤️
普段着にしたら勿体ないので吟味して購入したいですが、サイズが怖いです(笑)
韓国製だと日本製とはサイズ表示が異なるんですよね?
よく見て買わないといけませんね!Σ(×_×;)!
やはり皮膚科か小児科を受診しないとダメですよね(。´Д⊂)
今度予防接種があるのでその時に言ってみます。
ワセリンは顔に出る乳児湿疹にはよく効いてくれてる気がします。
ホントにイイかはわかりませんが、私的に早く治ってるような…。
まだアンパンマンはわからないですよね。
でも持ちやすく、楽しんで使えるのが一番ですよね。
おもちゃの使い方がわかるようになったなんて羨ましいです(*≧∀≦*)
あゆ 2020/02/18 23:54
• 横から失礼します!
ウチの長男が出生時2900gで1ヶ月検診時4500g完母でしたがやっぱりムチムチで周りより1周りか2周り大きめでした。
手はクリームパン、腕、太腿はちぎりパン、お腹はアンパン的な感じで、よくビリケン様と言われてました(笑)
服は70は一瞬でサイズアウト。
でも80はわりと長く着られたような気がします。お二人のお子様も立っちして歩き回る頃には体重増加も落ち着き少しシュッとしてくると思いますよー。ウチはそれでも周りの子より大きく見られましたが。
太ってる訳じゃなく、ガチムチな感じ。
今長男は6歳。未だにお腹周りと太腿は周りの子よりムッチリですが、肥満でもなく健康です!
小学生になると更にシュッとするらしいです。
あと首周りのブツブツにはウチはアトピタのミルキーローションが効きました!
今でも汗疹や荒れた時に塗るとすぐ良くなります。
ちなみに現在3ヶ月の2人目も退院後すぐからアトピタ使用で乳児湿疹も軽く出た程度で
すみました。
乾燥が気になる時はアトピタのクリームも併用し、2人目は吐き戻しがすごく、今拳しゃぶりも覚え首周りはベチャベチャになりやすいのですが、こまめに拭いて、アトピタ塗って、で荒れ知らずです!
ちなみに2人目は出生時2600g、1ヶ月検診5200g、2ヶ月6000g、現在3ヶ月になったばっかりで6900gと着々とムチムチの道を辿ってます。
オムツはSですが、太腿がキツくなってきたのでMサイズにするか、パンツタイプにするか、メリーズにするかで(メリーズは他のオムツメーカーより少し大きめに作られているので)とりあえず3袋買って試し中です。
bon 2020/02/19 00:45
• 県外だと気軽に会えなかったりしますね( ³ω³ )
でも、会った時の成長っぷりも楽しみですよね!!
ですよね!可愛いですよね!
韓国子供服が可愛いってわかってから
それ以外ほぼ検索しなくなりましたw
サイズ表記がたしかに少し違います
よくSサイズ 〜9ヶ月とか書いてるので
同じ商品を売ってる色々な店舗さんの
レビューを見て参考にしてます!
私も予防接種の時によく質問してます!笑
気になる事をメモしてその時に聞いてたんですけど
最初は聞きたい事だらけで、ものすごい量に
なってました。笑
よだれはまだまだ続きますし
日々頑張って気をつけないとですね!
ワセリン私も試してみます!!!
おもちゃで遊んでくれるんですけど
でも、なんだかんだで1番楽しそうなのは
ジップロックとかスーパーの袋です…。
レジ袋のガサガサ音がする布みたいなのも
買ったりしたんですけど
何か用事をして、様子を見に行くと
おもちゃではなくおもちゃを入れてる袋で
遊んでることが多いです( ´•₎౩•` )
安上がりで良いんですけどねw笑
ぷよ 2020/02/19 06:32
• bonさん
ありがとうございます。
アトピタ良さそうですね。
義母の家にアトピタが置いてあるので
今度試してみます!
うちはオムツはパンパースです。
ムチムチなので、出来るだけゴワゴワ感を
減らしたいのと、動きやすさ重視で
コンパクトなパンパースにしました!
メリーズもムーニーもふわふわで
好きなんですけどね( ˊᵕˋ )
ぷよ 2020/02/19 07:04
• うちは3080で生まれて3ヶ月で7.2、今5ヶ月ですが8.7あります!笑
ですが小児科でも健診でも何も言われたこともないですし、むしろこの増え方をキープしているのは簡単なことじゃないからすごいよ!とまで言われましたよ^ ^
重い分寝返りはまだですし笑、服のサイズもすでに80、おむつももうすぐLサイズです笑
全然気にすることないですよ!!すくすく育っている証拠ですね♡
和栗 2020/02/19 08:52
• bonさま→
おはようございます。
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
お兄ちゃんの方はもう小学生さんなのですね。
ちぎりパンやクリームパン、アンパンよくわかります(笑)
でも動けるようになると少しずつ変わりますよね?
回りの子よりも大きいのは仕方なくても肥満児(病的な意味で)でないならイイですよね。
うちは背がないので横の方で回りより大きくなりそうですが(^o^;)
アトピタ初めて聞きました。
来週予防接種なので処方してもらおうかと思っていましたが、ちょっと調べてみます。
メリーズは大きめのなのですね。
もし、今履いてるオムツなど履けなくなったらメリーズにしたいと思います。
あゆ 2020/02/19 09:29
• ぷよさま→
ホントに成長も感じられますが、可愛すぎて仕方ないです。
私もネットで服を買う際、レビューをかなり参考にしています。
かわいいけどレビューの無いものは買わなかったりします。
書かれている商品はとてもありがたいです(*≧∀≦*)
ワセリンよりbonさんのアトピタの方がイイと思います。
乳児湿疹ならワセリンの方がイイのかなぁ?って思いましたが(^o^;)
私の見解です(汗)
確かにどんなに高価でかわいいおもちゃよりもビニール袋が買っちゃいますよね!Σ(×_×;)!
これから有料化になるので我が子のために少しでも音のイイ袋をもらってた方がいいのかって思っちゃいます(爆)
ビニール袋の音がするおもちゃよりもホントの袋の方が好きな我が子です。
あゆ 2020/02/19 09:46
• こんにちは!
私も4キロジャストで大きな子を産みました!
1ヶ月検診では5.9キロその後どんどん増え4ヶ月では9キロ近くなり
半年の今では11キロ越えです(笑)
肥満ではないですよ!
母乳で育ててましたが4月から保育園もあるのでミルクもあげています
離乳食も4ヶ月後半で始めどんどん食べています!!
私の場合は10ヶ月検診までどんどん増えれば検査と言われました!
ですが今はやっと停滞してますし
寝返りも覚えたので少しずつですが落ち着いてます!
運動量が増えるのでそんなに心配なさらなくても大丈夫だと思います!!
みいゆ 2020/02/19 09:46
• 和栗さま→
私も体重増加のことは健診(まだ一度だけですが)では何も言われませんが、逆に良い意味で評価されたことないので羨ましいです(*≧∀≦*)
重いから寝返り打てないのわかります。
うちはもう少しで4ヶ月ですが、うつ伏せにすると以前頭を持ち上げていましたが、今は前よりも上げれなくなっています!Σ(×_×;)!
でも我が子なりに大きく元気に育ってくれたら嬉しいです。
あゆ 2020/02/19 09:56
• みいゆさま→
少し大きなお子さんを産まれたのですね。
でもうちの子と並んだら同じくらいかなぁ?
ですが産まれた時から少し大きいから体重も仕方ないですよね。
うちの子もこれからますます…って思っちゃいます。
4ヶ月後半で離乳食、早いですね✨
それでしっかり食べてくれるなんてすごいです(*≧∀≦*)
寝返り打てるようになったのでしたらうつ伏せも大丈夫なんですよね?
赤ちゃん的に頭重くて嫌がりませんか?
あゆ 2020/02/19 10:25
• ちなみに今日3ヶ月検診で、7キロ近くありましたが特に何も言われませんでしたよー!
ほんと動き回るようになると一気にシュッとしますよー!
と言うか子供って横に蓄える時期と縦に伸びる時期が交互に来ます!
横に伸びた分そのまま縦に伸びます!
なので今横に蓄えた分、一気に背が伸びるかもです!3歳過ぎるとそれがよく分かるようになります!ワンシーズン前後でサイズが変わったりします!
オムツはパンパース<ゲンキ、ムーニー、グーン<メリーズと大きさが変わりますよー。
パンツタイプだとパンパース、マミーポコ<ゲンキ<ムーニーマン、グーン<メリーズ
と、結構差がありますよー!
パンパースとメリーズだと2センチくらいの差があったりします!
韓国子供服、可愛いですよねー!ウチも長男の時にかなり買いました!
ただ韓国子供服はサイズが大きくなるにつれて、細めになってきます(-ω-;)
特に首周りと足回り。
韓国の子供達は皆スリムさんなのかしら
( ;꒪⌓꒪;)?
うつ伏せ出来るようになるとうつ伏せ寝よくしますよー!
でもうつ伏せしたてのころはやはり危ないので仰向けに直して寝かせた方が安全です!
完全にうつ伏せマスターになると直しても気付くとうつ伏せ寝してます(笑)
bon 2020/02/19 20:51
• 携帯のアルバム見返してたら、生まれてからの
成長の早さにビックリしますよね(。ó .̫ ò。)
つい最近生まれたばかりなのに
動きも泣き声も全然違う!
嬉しい事ですけど、今のうちしか堪能できない
ことがたくさんなので、一緒に遊ぶ時間は
しっかりとるようになりました!
おかげで、家事は大雑把になりましたけど。笑
そもそも私が泣いてるのに放置できないタイプなので
余計にかまってしまう部分もあったり(ฅˊ̱˂˃ˋ̱ฅ)♪
他の人はこんなにかまってないんかなー
って思いながら、毎日過ごしてますw
商品のレビューって大事ですよね!ほんと。
そろそろ春物の服を探そうかと思ってます◡̈*✧
ビニール袋は最強ですね!
汚くなればそれはゴミ袋にして
新しい袋をあげれば衛生面もまだ安心ですしね♪(ᵔᗨᵔ๑)
ぷよ 2020/02/19 23:13
• 寝返りを覚えてからはきちんと頭も持ち上げられるようになりましたよ!
寝返りできたのは5ヶ月と22日でした!!
私はうつ伏せの練習もちょくちょくしてましたので
嫌がりはなかったです!
他の子よりは遅かったですが今では寝返りして遊んだりしてます!
やっと頭も持ち上げられるのでとても楽しそうです
みいゆ 2020/02/20 02:43
• みいゆさん
うち今日で5ヶ月と17日なんですけど
まだ寝返りしないんです。
上半身ひねったりはしてるんですけど
下半身がムチムチなので
ついてこないんです。
みいゆさんのところは、どんな感じで
寝返りしました?
うつ伏せは毎日してるので
もう嫌がることもなくわりと長時間
できるんですけど…
ぷよ 2020/02/20 14:36
• ぷよさんへ
うちもムッチムチでなかなかしませんでしたが、6ヶ月と2日でイキナリしましたよ。
体重も9キロあります(笑)
うつ伏せは嫌いですぐなきますが、それでもする時はするので大丈夫ですよぉー!
ごめんなさい。あゆさんの質問コーナーだったのに。
かなぶん 2020/02/20 14:42
• かなぶんさんへ
お返事ありがとうございます!
うち今で9.5キロほどです…
最近ちょっと頑張って横向いてコロコロし始めました!
あともう少しかな?気長に待ってみます( ˊᵕˋ )
ぷよ 2020/02/21 16:08
• 遅くなってすみません。
大きい子あるあるではないですが、みなさんと意見交流が出来て本当に勉強になったり気持ちが楽になったりします。
いろいろ書き込んでいただき、ありがとうございます。
寝返りのためにうつ伏せがいいのですね。
うちの子、最近やっと首が座った(と思う)のですが1ヶ月前よりも首が持ち上がらなくて悩んでます。
重たくなったからでしょうか?
どなたかご経験ありますか?
あゆ 2020/02/21 22:35