卵アレルギーへの対応【管理栄養士に相談(育児中)】
えりか 2020/02/15 18:45
こんにちは。いつもお世話になっております。
11ヶ月の息子が卵アレルギーを発症しました。
ゆで卵の卵黄、卵白を食べて異常がなかったので、卵焼きを与えました。卵焼きも何度か食べさせたことがありましたが、これまでは異常なかったため、今朝は全卵1/2個分程度の卵焼きを食べさせたところ、口の周りに発赤ができました。
小児科でアレルギー検査をしてもらったところ、卵白に反応が出ました。
完全除去する程度の強いアレルギーではないものの、注意は必要と指導を受けましたが、今後どのように対応していくべきでしょうか?
※画像の○印は少し薄いですが、3と4の間くらいとのことでした。
• [管理栄養士]
えりかさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
11ヶ月のお子さんが卵アレルギーと診断されたのですね。
卵アレルギーと診断された場合は、医師の指示に従うが基本になります。
せっかくご相談いただいて申し訳ありませんが、私の方からお伝えすることができません。完全除去は必要ないとのことですので、加熱をしっかりしたものを食べるようにして、慣れていきましょうということだと思いますよ。
再度医師に確認して進めていただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/17 11:19