2 2
ID: 72874
けんたん 2020/02/15 19:30
いつもお世話になっております。
生後1ヶ月なんですが、おっぱいを欲しそうに口を開けて探している様子で泣いている時に授乳しようとおっぱいを近づけるとちょっとくわえて違う!みたいな感じで力強く拒否ります。けどその後も口を開けて探している感じなんですが、これはなんなのでしょうか?
おなかいっぱいで、けど、眠たいからくわえたいみたいな感じなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
けんたんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんがおっぱいを欲しそうに口を開けて探しているような素振りを見せるけれど、咥えさせてみると違うというような仕草をするのですね。
実際の様子はわからないのですが、お口のあたりに何か洋服などが当たっていたり、抱っこの姿勢で反射的に探しているような素振りをしているように見えるのではないかなと思いました。ある程度飲めているような状態の時には、腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしていただき、ゆっくりと上下に揺れてみたり、四股を踏みながらその振動がお子さんに伝わるようにされてみるのもいいかと思います。ゆっくりと四股を踏んでみてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。