野菜を食べてくれない

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
野菜を食べてくれない【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 たいどんママ 2020/02/15 20:01ID: 72877

1歳1ヶ月の息子を育てています。

以前は食べてくれていたのに全く食べてくれなくなったものが次第に増えていき、今となっては毎回食べてくれるものといえば食パン、パンケーキ、さつまいも、バナナ、イチゴ、おにぎり(チャーハン)くらいです。お味噌汁はたまにゴクゴク飲んでくれる時と全く飲まない時があります。

チャーハンにしてオニギリにした時だけ野菜も食べてくれるので野菜をたくさん使って作るのですが、野菜だけだと味を付けても付けなくても食べてくれません。

以前は、ミルク味やトマト味、和風味、コンソメ味など色々試したりして、息子も食べてくれてはいたのですが、最近になって全く受け付けなくなりました。
スプーンで食べさせるのが嫌なのかと思い、手づかみ出来るようにしたのですが効果はなく…。
おやきは前まで食べてくれていたのに最近になって全く食べなくなり、少しでもバリエーションを増やしたくて、ドリアにしたりチャーハンのご飯をうどんに替えて焼うどんにしたりしましたが全く食べてくれませんでした。

チャーハンの時だけは食べてくれるので今のところまだ良いですが、毎日のようにチャーハンを与えて、もしそれさえも食べなくなったら野菜をとる手段がほとんどなくなってしまいます…。お味噌汁にも野菜を入れてますが、全く飲まない日もあるので…。

おやつのパンケーキは、野菜入りの市販のものを買って、さらに市販の野菜の粉末を混ぜてフォローアップミルクで作っています。

フォローアップミルクはそのまま与えてもあまり飲んでくれず、以前は料理に使っていましたが、食べなくなってからはパンケーキに混ぜて使う程度です。一応おやつの時に飲み物として出してはいますが、ほとんど飲んでくれません。

ちなみに、まだ卒乳はしておらず1日に2〜3回あげていますが、飲んでいるというよりは甘えたくて咥えている感じです。

野菜はいずれ食べるようになるのでしょうか?何か出来ることはありますか??
栄養不足が心配です。。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] たいどんママさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    1歳1ヶ月のお子さんが好き嫌いをするようになり、野菜を食べてくれないことにお悩みなのですね。
    この時期の好き嫌いはその日の気分や体調によって変わることも多いので、今日はどうかな?という感じで、まったく食卓に出さなくなってしまうのではなく、いろいろなものを試すようにしていただくとよいです。
    食べてほしい気持ちがあって、調理法をかえたり、いろいろ工夫されていらっしゃると思います。
    チャーハンなら、野菜が入っていても食べてくれるとお子さんが食べられるものを見つけられて素晴らしいです。
    他にも、餃子やお好み焼きなどなら食べられるお子さんも多いです。よろしければお試しくださいね。

    野菜を食べられるようになるためにできることですが、
    成功体験をたくさんさせてあげるとよいです。
    いつも食べないもの(例えばみそ汁のお野菜を飲めたとき)を食べたときに大袈裟なくらい褒めてあげてください。
    また、大人が食べるもの(例えば鍋物、八宝菜など薄味で調理し)を取り分けてあげ、お子さんの目の前でおいしそうに食べてください。
    プランター等で、家庭菜園の収穫体験や、一緒に買い物にいき、これはなんていうお野菜だよと教えてあげたり、野菜を水で洗ってもらったりと食事作りに関わることで、お子さんの食べる意欲を引き出すことができますよ。
    好き嫌いは怒らない、焦らない、食べられたときは褒めると長い目でお子さんに向き合っていただくとよいです。
    ご参考までによろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/02/17 11:31 ID: 471205
    いいね!
    0
  • 小林さん、お返事ありがとうございます。

    鍋物の取り分けや水餃子は試したことありますが嫌そうな顔をして食べてくれなかったので、次は焼き餃子とお好み焼きを試してみようと思います!
    他に1つでも野菜が食べれるものが増えたら、大袈裟なくらい褒めてあげようと思います。

    なんとか食べれるものがないかと色々調べて考えて時間をかけて作ったものを毎回拒否されると、ついついイライラして怒鳴ってしまったり、今日も野菜が食べれなかった…と毎日のように栄養面を心配することに疲れていましたが、焦らず長い目で向き合っていこうと思います。

    少し前向きに考えていけそうです。
    ありがとうございました(^_^)
    たいどんママ 2020/02/17 12:02 ID: 471218
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。