2 1
ID: 72879
ごはん炊きたて 2020/02/15 20:18
失礼致します。32Wの初マタです。
お腹がますます大きくなるにつれ、ここ1ヶ月ほどだんだんと声が出にくくなってきました。
今はかすれて電話先の相手にも『声出し辛そうだね』と言われるくらいになってしまいました。
平熱で喉に痛みはなく、咳もありません。
内蔵が圧迫され時々夜中に横になっているとつわりの時になった逆流性食道炎かな?と思う事があるのですがそのくらいです。
こう言うことはあるのでしょうか?ご教示いただければと思います。
違反報告

[助産師]
ごはん炊きたてさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
声が出づらくとてもお辛いですね。
声が出づらくなったとご相談される妊婦さんも少なからずいますよ。
お腹が大きくなってくると、腹筋が使いにくくなって発声方法が変わることや口で呼吸することが多くなり、声帯が乾燥することも原因の一つかも知れませんね。季節的にも特に乾燥しやすいのでマスクをしたり、水分をこまめに摂るようにしたり、加湿器などを試してみてくださいね。
それでもお辛い時はかかりつけの産科の先生にもご相談されてくださいね。