3 1
ID: 72881
りっくんママ 2020/02/15 21:20
生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
最近コロナウイルスなどが話題となっていて、対策をしたいと思っています。
家の中でパパママはもちろんハンドソープで手を洗っているのですが、外出先で手洗い場がない場合親とこどもそれぞれどのように対策すればいいですか?
パパやママがアルコール除菌のウェットティッシュで拭いたり、手ピカジェルのような物を使った手で赤ちゃんを触っても大丈夫でしょうか?
また、赤ちゃんはまだベビーカーでの移動で外にある物を触ったりはしないのですが自宅に帰ってきた際は手だけでも拭いてあげた方が良いですか?
教えて下さい。
違反報告

[助産師]
ベビカレママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
全国的にはインフルエンザ感染症も下火になってきましたがまだありますし、新型コロナウイルス感染症にも心配になりますよね。
いずれも、接触感染や飛沫感染が主になりますので、外出後の手洗いは重要です。またこまめな水分補給や顔や髪などみだりに触らないことも大切です。
アルコールの有効性が謳われていますので、利用可能です。赤ちゃんにも使えますが刺激がありますので、よく揮発させる様にしましょう。
また詳細はこちらのページをご覧になってみてくださいね。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html