固形のものを食べません。【管理栄養士に相談(育児中)】
oyume 2020/02/15 22:53
1歳8ヶ月の男の子です。
最近、今まで食べていたものが食べなくなり、口に入れては出されてしまいます。
カレーやシチューは好きなようで、そういうときは自らスプーンを持って食べています。
保育園では鶏肉や野菜の固形のものでも食べているのに家だと拒否させてしまい…心が折れそうになります。家でも食べていたものも食べなくなってしまったので、なにわあげたらいいかわからなくなってしまいました…。
• [管理栄養士]
oyumeさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳8ヶ月のお子さんが固形物を食べなくなり、何を食卓に出してよいかお悩みなのですね。忙しいなかせっかく作ったのに残されてしまうととても残念な気持ちになりますよね。
保育園ではお友達効果もあり、食べられているのですね。保育園で頑張れていることたくさん褒めてあげてください。
ご自宅では、oyumeさんへの甘えもあり、食べないことが続いてしまっているのかなと思います。
ご自宅の料理の固さや大きさ、味付け等、いろいろ変化させてお試しいただくとよいかなと思います。
保育園の味付けや固さ、大きさ等、参考にしてみてもよいかと思いますよ。
カレーやシチューは食べられるとのことですので、中に入れる食材をかえたり、八宝菜等(野菜とタンパク質の入った)のあんかけをご飯にかけるような丼ものはいかがでしょうか?
よろければお試しくださいね。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/17 11:39