授乳について。

授乳について。【ベビー(0-5カ月)】
9 1

ID: 72899

あい 2020/02/15 22:59

こんばんわ。授乳について質問です。

生後1ヶ月(37日)ほぼ完母で育てています。
(あげる日は夜一日一回40〜80mlです)
1ヶ月で3098g→4416gです

朝9時ごろに起き、そこから夜8時ごろまで
1時間ごとに授乳している日があります。
抱っこしてあやしたりしているのですが
眠たいのに寝れないといった様子で
仕切りにおっぱいを欲しがるそぶりをします。
(口を大きく開け顔を左右に動かしたり
手を口に持っていきチュパチュパ吸ったり)

欲しがるそぶりで5分くらい経つと泣き出し
そこからおっぱいをあげるまで泣き止みません
おっぱいを口に含むと白目を向いて
寝そうになる時もあるくらいです。
9〜21時まではお昼寝といったような
長い睡眠はほぼなく10分寝て起きたり
長くても1時間寝てグズグズし出します。

これは生後1ヶ月では普通のことでしょうか?
入眠の際におっぱいがないと
寝れなくなってるのでしょうか?
母乳のみでもやはり3時間はあけたほうがよいでしょうか?

はじめての子で自分でもどうしたいのか
どうすべきなのかどうした方が赤ちゃんの
ためによいのかわからなくなってきました。
アドバイス頂けると助かります。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは、5ヶ月の赤ちゃんを育てています。

    母乳の場合は授乳間隔は気にせず、欲しがったら欲しがるだけあげてもいいと助産師に言われましたので、時間は気にせずにあげてください!

    ですが、あげたのにすぐに欲しがりすぎるのはもしかしたらお乳が足りなくて泣いているのかもしれません。ママが寝なくてつらいのであれば、完母を無理して続けるよりもミルクを足されるといいかと思います。
    私は完母で育てたいと思い、昼間はまだ頑張れましたが夜がしんどくなってしまい、生後1か月くらいまではミルクを足しながらやっていましたよ!
    私の場合、授乳(母乳)→30分〜1時間半以内に泣く→授乳(母乳)→それでも30分〜1時間半以内に泣く、くらいになったらミルクを足していました。
    ミルクをあげたあとはまちまちですが、2.3時間寝てくれていました。

    9時〜21時までのあいだというと、夜中は比較的寝てくれるのでしょうか。
    そしたらママも一緒に休めていいですね(*´-`)
    昼間がしんどいかもしれませんが、家事など極力頑張らず、赤ちゃんにつきっきりになってあげていいと思いますよ!

    りん 2020/02/16 02:53

    ID: 470825

    いいね!
    1
    違反報告
  • りんさん ありがとうございます

    特にどちらにしよう!とは決めてないのでもう少しミルクにも頼ってみようと思います!

    りんさんは一回の授乳でどのくらい吸わせていましたか?いまはなにも測っていないのですが寝落ちするかもしくは赤ちゃんが離すまで与えてるのですがそれで良いんでしょうか?

    まだ1ヶ月なので生活リズムもないと思いますが、お昼間の頻回授乳になってから夜は3〜6時間寝てくれます。最近は5.6時間あくので脱水症状等心配になるくらいです。

    里帰りもできず退院後からあれもしなきゃこれもしなきゃと焦っていた部分もあるので、もう少し赤ちゃんだけを考えて一緒にいてみます。

    あい 2020/02/16 03:34

    ID: 470831

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私の場合は乳首からずーっと口を離さないので片方5分ずつにしていましたが、1回で片方しか飲んでくれませんでした笑
    ただちゅぱちゅぱしたかっただけなのかな笑

    自分から離すか寝落ちするなら今のままでいいと思いますよ!

    夜そんなに寝てくれるのすごい!いいなぁ…(*´-`)
    新生児の頃は起こしてでも3時間毎にはあげましょうと教わりましたが、赤ちゃんのためにも時間のあけすぎには気をつけたほうがいいかもですね。
    私は5ヶ月でやっと夜まとまって寝るようになりましたが、夜中でも授乳時間が5時間あかないように気をつけようと教わりました!

    私も里帰りしないで自宅で夫と2人で頑張りました!
    夫にいろいろ手伝ってもらいましょ!

    りん 2020/02/16 07:12

    ID: 470863

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは☆6才の娘と2ヶ月の息子を育てています。
    朝から夜まで一時間おきの授乳はしんどいですね(>_<)
    長女の時は完母でしたが2時間程たつと欲しがり頻回授乳をしていました、体も小さめでいま思うとミルクを足すべきだったかなと。
    それを踏まえ息子は混合で育てています。
    授乳(片方10分ずつと習いました)はだいたい3時間おきですがミルクを朝昼寝る前に80ミリ程足すと昼でも長いときは3時間寝ています。夜は基本的に6時間、長くて9時間寝ていたこともあります!2ヶ月検診では体重が順調に増えているので夜中も起こさなくて大丈夫といわれました。完母にこだわりがないなら試しにミルクを10ミリから始めてみてもいいかもしれませんね☆
    いまのうちに哺乳瓶にならしておかないと哺乳瓶の乳首を嫌がって飲んでくれなくなるかもですよ、長女がそうでした(>_<)
    ミルクなら腹持ちもいいし主人にも変わって貰えるのでそのうちに寝て体力温存してます!二人育児大変なのでいい意味で手抜きしてます(笑)

    のん 2020/02/18 11:29

    ID: 471586

    いいね!
    1
    違反報告
  • はじめして!もうすぐ4ヶ月の女の子を育てています^_^

    うちも1-2ヶ月までくらいは同じような感じでした…
    1時間おき、ひどいときは30分間隔くらいのちょー頻回授乳は大変ですよね…!
    1ヶ月くらいまでは、足りないのかな?と思ってミルク足してましたが
    体重の増えをみるとあいさんのお子さんも母乳で足りている気はします^_^
    わたしは、はじめのうちは10-15分ずつくらいで両方飲ませるよーにしてましたが
    いまは、片方飲ませて、外してくれたら逆飲ませる!といった感じで完全に赤ちゃんペースで授乳してます(^^)
    なので、一回の授乳にすごい時間かかりますが
    無理にやめたりして泣いてしまうよりはいいかな。と!

    ちなみにわたしは2ヶ月入ったくらいからミルク徐々に減らしていまは完母で育てていますが
    哺乳瓶でミルク飲めなく?飲まなく?なってしまって
    親に預けることはいまはまだないですけど、
    これから仕事復帰とか考えたら大変だなと思います。
    なので、哺乳瓶を慣らせるためにも
    母乳も少し休んでミルクをあげてみたり
    乳が張るようなら搾乳してそれを哺乳瓶であげてみたりするのはどうでしょう^_^
    搾乳しておけば、旦那さんもあげるのお願いすることも出来ますしね!

    はるな 2020/02/18 23:22

    ID: 471816

    いいね!
    1
    違反報告
  • りんさん、返事遅くなってしまってすみません。

    そうなんです!片方飲ませてもう片方に変えようとしたら寝てるとかありますよね!それかりんさんの母乳の出が良かったのかもしれないですね!

    お昼の頻回授乳ができない時はなぜか3時間より長くは寝ないです。不思議ですね!5時間や6時間もあくとおっぱいが張っていたいので気をつけます!5ヶ月になってもやはり授乳間隔に気を付けないとダメなんですね!教えてくれてありがとうございます!

    りんさんの旦那さんは素敵な方ですね!
    わたしの旦那さんも見習って手伝って欲しいです(;_;)

    あい 2020/02/19 22:09

    ID: 472121

    いいね!
    2
    違反報告
  • のんさん、ありがとうございます

    夜に9時間連続で寝てくれるんですか!すごいですね!前は混合で頻回授乳の末、17〜21時の覚醒(ずーっと欲しがってます)に耐えられなくなりミルクをあげていました。が体重増加が大きく完母で大丈夫と言われてからやめました!

    確かに産院で使ってた哺乳瓶を買ったのですが2週目くらいで嫌がり、オエっと吐き出すようになりました( ; ; )母乳実感?の乳首はまだ飲んでくれるので少量だけどこかであげて慣れさせておこうと思います!

    旦那さんはおむつ替えや抱っこすらしてくれないので搾乳分もあげてくれるかどうか、、、(笑)

    あい 2020/02/19 22:23

    ID: 472129

    いいね!
    0
    違反報告
  • haru7さん、ありがとうございます!

    わかってくれる方がいて嬉しいです。2ヶ月まで頻回授乳が続いたんですね、、大変だ、、
    2週間検診で既にミルクやめて完母でといわれていましたが、17〜21時の覚醒が辛くいつも夜に一回ミルクを上げていました!

    授乳は赤ちゃんのペースに合わせている方がやりやすいかもしれないですね!途中でおっぱいを変えようとすると寝てしまったり思いっきり吸われて乳首が痛くて痛くて、、、

    甘えて乳首を吸って寝るようなそぶりもあるのでミルクもあげて様子を見つつ頑張ろうと思います!

    あい 2020/02/19 22:30

    ID: 472131

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちも母乳相談室の哺乳瓶使ってますo(^o^)o
    ミルクなくても足りてそうな感じですよね、難しい(>_<)
    おくるみ使ってますか?うちは寝るとき必ずおくるみで手や体を優しく固定してあげてます(^^)そうするとモロー反射でびっくりして手があがることもなくお互い安眠出来てます☆

    のん 2020/02/20 04:26

    ID: 472170

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)