自分のこどもが特に嫌いです。

自分のこどもが特に嫌いです。【キッズ(4−6歳児)】
5 1

ID: 72904

あや 2020/02/16 00:06

長男4歳は、暴れたり、物を壊したり、次男1歳や私や主人に暴力を振るったりします。もうすぐ5歳で力も強く、暴力に抵抗するのが大変になってきました。
一緒に遊んでほしいとか親の注目を集めたいという気持ちでやっていることは、頭ではわかっています。ですが、家にいる間中(平日は幼稚園に通っていて、園ではおりこうに過ごしているそうです)、次男と私は恐怖を味わわされるので、一緒に暮らすのがつらくなってきました。次男の精神面への影響も心配です。
私はもともと子供があまり好きではなかったのですが、自分のこどもは特に嫌いになりました。
私達夫婦は40代で体力的にきびしく、近くに頼れる親戚もおらず、心の余裕もなく、ギスギスした気持ちと環境で育ててきたために、長男はこのように暴力的なのかもしれません。
私は結婚後思いがけずすぐに妊娠してしまい、結婚生活の準備が何もできていないまま悪阻に耐えながら行き当たりばったりで今までなんとか過ごしてきました。時々、家事や子育てのサポートサービスなども利用してはいます。それでも、家では毎日ほぼ同じメニューでまともな料理も食べさせてあげられず(外食や買ったお弁当は少ししか食べません)、私達夫婦は疲れていて外遊びに連れて行ってあげられず、近所のお友達と遊ぶという経験もさせてあげられておらず、自分の子供達が不憫でなりません。私が親でなかったら、長男の暴力的だったり友達に自分を強く見せようという行動は起こらなかったかもしれません。
過去を挽回しようと努力してみましたが改善の様子はみられず、次男を連れて長男と離れて暮らした方が良いのかとも思います。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 環境は全然違いますが、嫌いかもしれない気持ちは共感します…

    うちも第一子の女の子が現在5歳です。うまく説明できないですが、母親への依存が強い、自分のペースでしか話ができない、他人の悪い仕草を知って執拗に真似し続ける…など受け入れがたい部分がたくさん見えてしまって、心底イライラします。

    でも、たぶん、割とまともな子なんです。
    辛いですよね。でも自分を変えるなんて無理です。答えがあるなら聞きたい。。

    ただ、特に辛いと感じるのは家に篭ってる日です。下の子がいるなら尚更、母親の本能でギスギスすると思います。
    なので外へ出た方が良いと思いました。

    お金次第ですが、平日全部園へ預けるとか、送迎が楽な習い事をさせまくるとかはいかがですか。5歳だと4つくらい習い事させてる家ありますよ。

    長男くんができることが増えれば嬉しいしエネルギーがそちらへ振られたり…しないでしょうか(^^;)

    市には相談されましたか?
    発達相談窓口などおすすめです。

    長文すみません。少しでも参考になれば幸いです。

    ろはん 2020/02/16 01:11

    ID: 470816

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。
    うちの長男も、やめてと言ってもしつこく繰り返します。
    自分のこどもと一緒にいて嫌な気持ちになる母親がいらっしゃるとわかっただけでも、気持ちが軽くなりました。
    今日は珍しく長男と二人きりで外出したのですが、トイレに行く行かないで揉めて目にパンチされて失明するかと思いました。その後は手を繋ぐのも嫌になりました。
    発達相談をしてデイサービスなどを紹介されたこともありますが、幼稚園ではおりこうにできているようですし、そこまでではないかなという気持ちもあって利用はしませんでした。
    たしかに、とにかく外出するのは大事ですよね。自分とこどもだけにならないことですよね。長男と直接関わる時間をできるだけ無くするのが良いのかもしれないですね。


    あや 2020/02/16 16:07

    ID: 470988

    いいね!
    0
    違反報告
  • すでに発達相談はされたのですね。

    でも親に手加減なしでたたくのが続いてるんですね…。そういう子はちょっと見かけないですし(無差別に容赦ない子は聞いた)、言葉が未発達なこどものメッセージなのか、衝動が抑えられないのか、親が原因か…もう一度相談される方がいいように思いました。

    ふと思ったのが、「ふつうってなんだろう?」って番組で即カッとなる子の話がありまして、感情を抑える訓練をしたみたいなんです。関わる時間を減らすだけよりもっと良いやり方があるかもしれません。

    デイサービスもやってみてはいかがでしょう。障害の有無は関係なさそうですしお友達と遊ぶなどの経験も得られそうです。
    こんなふうに市や有償サービスを利用してもっと他人を頼られる方が良いように思いました。


    娘が本当ムリ嫌いすぎると思ってた矢先の投稿でしたので、、たくさん書いてしまいました。
    すみません。実は私こそ色々全然できてない(T-T)
    状況が好転したら教えてほしいです(^-^)応援しています。

    ろはん 2020/02/17 00:51

    ID: 471117

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。
    成長すれば改善するものかとも思いましたが、長男の今の状況はやはり普通ではないのかもしれないですね。
    様々なプロの方にもアドバイスを求めてみようと思います。
    背中を押していただき、ありがとうございました。
    ろはんさんも状況が良い方向に向かいますようお祈りしています。

    あや 2020/02/18 02:33

    ID: 471481

    いいね!
    1
    違反報告
  • 男の子2人のママです。
    もしかしたら次男が生まれて、今まで自分に向けられていた親の関心が一気に次男に向いてしまった嫉妬なのでは?と思います。
    少し年が離れていてお兄ちゃんは活発で跳び跳ねる。
    赤ちゃんがいるから走り回らないで、危ない!汚い手で触らないで!あっち行ってて!など言うことはありませんでしたか?
    上の子が下の子に意地悪したり叩いたりするのは、こいつがいなければお母さんは自分をかわいがってくれてたのに!っていう思いもあると思います。
    下の子が生まれた時にどんな対応をしたのかわかりませんが、ママ友の話を聞くと上の子に対してそのような言動があったり、上の子がかまってほしい時に下の子が泣いたからと抱っこしてしまってたそうです。
    うちは兄弟とても仲良く、ケンカもありません。みんなにどうしてそんなにお兄ちゃんが弟をかわいがるの?と何人かに聞かれました。
    私が気を付けていたのは、下の子が生まれたらまず上の子を優先にする事です。

    じっと下の子を見る長男(かーくん)に、かーくんに似てるよ~かーくんの赤ちゃんの時みたいで凄くかわいい!って言いました。長男は2才になったばかりでしたが、かーくん、ママ1人で大変だから赤ちゃんのお世話手伝ってくれる?と言うと嬉しそうにうん!ってにっこりしました。
    次男の子育てに長男を巻き込む大作戦です!
    泣いてたら教えてと言うと泣いてる!って教えてくれて、オムツの時はオムツ持ってきて~!など全てお願いしました。
    男の子は特にお母さん守りたいっていうのを小さくても出してくれます。助けてっていうとわかった!と自分もまだまだ小さいのに本当に力になろうと頑張ってくれました。
    次男が泣いた時は、座ってまず上の子を膝に乗せて2人で赤ちゃん抱っこしよう~って長男が抱っこするような形にしました。
    ミルクをあげる時も長男がかまってそうにしてるとそうしたり。
    でも上の子もお兄ちゃんといえどまだ赤ちゃんからちょっと大きくなったくらいなので、もちろん私を一人占めしたくて甘えて来るときもありました。
    そんな時に下の子が泣いてても、赤ちゃんなのでほったらかしても本人は覚えてません笑
    なのでまず上の子を抱っこして甘えさせました。
    その間次男はギャン泣きです。
    しばらくしてから赤ちゃん凄い泣いてるね、かわいそうだからママ抱っこしてもいい?って長男に聞くと、うん!いいよ!かわいそうと言ってくれました。
    長男君と離れるのではなく、できれば2人になれる時間を作ってしっかり甘えさせてあげてみてはどうでしょうか?
    嫉妬やモヤモヤは子供は口に出せず、叩いたり暴れたりすると思います。
    お店で働いてると、よく見かけるのがお母さんとベビーカーに乗った下の子が歩いてて、後ろからムスットした上の子が付いてくるパターン。
    上の子だけ仲間外れに見えて、とても違和感がある光景ですが、ホントによく見るんですよ。
    ベビーカーに後付けするボードもあるし、そこに上の子を乗せてあげて、3人で一緒に歩いたらいいのにと思います。
    上の子はもう感情があって覚えています。
    赤ちゃんは泣かせてたって覚えてないですよ。
    まずはお子さんと2人になる時間を作って、しっかり抱き締めてあげてほしいです。
    お母さんの不安等はお子さんに敏感に伝わります。
    まずはお母さんが笑って大好き!生まれてくれてありがとう!あなたがいて幸せって言葉で伝えてあげてほしい。
    子供は親の魔法の一言や、ギュッと抱き締めてくれることで安心できると思います。
    せっかくあなたの所に生まれてきてくれた天使を、全力で幸せにしてほしいです!
    愛情を注いだ分だけ、大きくなっても心の安定した優しい子に育ちますよ。
    長男は21才、次男は今年成人になります。
    いまだに大好き、あなた達がいるから生きてて楽しいって伝えてます。
    沢山愛情を与えてあっという間に終わってしまう子供の時を楽しんでほしいです。
    ずっと一緒にいるとママの気持ちが辛いなら、働いて少し離れる時間があるとあった時に優しくできるかもしれません。
    子育ては本当にあっという間に終わってしまいます。
    年長者からよく言われても長いトンネルにしか思えませんでしたが、終わるとあっという間でした。
    働かないでもっと一緒にいたかったと思ってます。
    今では長男が運転する車でドライブ行ったりしてます。私も沢山子育てに悩んで泣いたけど、それも含めて子育てできてよかったと思います。私も40代です。40代だからってネガティブにならず元気出して!
    40代体力は落ちたけど、子供達より私の方が元気で息子とライブ行ったりしてますよ!今まで周りを見ても、男の子はみんなお母さん大好きだから!ドーンと自信を持って抱きしめてあげてほしい!

    りた 2020/04/13 23:07

    ID: 490361

    いいね!
    4
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(4−6歳児)の注目発言

キッズ(4−6歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)