2 1
ID: 72908
ちむさん 2020/02/16 01:47
あと数日で6ヶ月になる男の子がいます。現在、主人と3人で住んでいる家(主人の勤務先の社宅) と私の実家の行き来をしています。家は実家から車で1時間くらいの所です。 行き来を頻繁にしなければならない理由がいくつかあります。
私と息子は、今私の実家に住民票の住所があり、かかりつけ医が実家の近くにあるため予防注射の時や、仲の良いママ友と予定がある度に実家に帰ってきています。住所を変えていない理由は、主人の勤務先は転勤がいきなり決まるので、その社宅にいつまでいるかわからず、転勤がすぐ決まればまた住所を変えなければならないので実家の住所のままになっています。
また、実家のある地域には行き慣れたお店もたくさんあったり、お散歩できる公園もある、ママ友もたくさんいるので、実家にいた方が何をするにも便利だし、私も精神的に気が楽なんです。しかし、主人は一人で住む時間が多くなってしまい、息子とも土日しか会えないので、それも主人には申し訳なく思っています。また、実家にいればラクだけど、このまま甘えてしまっていていいのか、他のママは育児も家事も両立しているのに私はできてない‥ と自己嫌悪になることもあります。
早く主人の転勤が決まり、実家の近くに戻ってこられればいいのですが、転勤が決まらない限りこの状況を続けるしかできません。 今のように一週間ずつ住む場所が変わったりすることで、息子にストレスなどかかったり、何か今後の息子に影響することもあるんでしょうか? 長文になってしまいすみません。回答いただけると嬉しいです。
違反報告

[助産師]
ちむさんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ご実家との行き来を頻繁になさっているのですね。
育児は、必ずしもママさんお一人、もしくはパパさんとお二人でしなければならないわけではありませんよ。ご実家とのご関係が良好で、ママさんが安心してサポートが受けられるのはとても幸せなことですよ。確かに、お一人で子育てを頑張っている方もいらっしゃいますが、それはどうしても手伝ってもらえない環境であったり、仕方がない場合もあるかと思います。お子さんにとっても、ママさん以外の大人の人との関わりが日常的に得られることで、語彙が豊富になったり、さまざまな価値観を得ることができると思います。また、周りの沢山の大人に愛されて育つことは、お子さんにとって、とてもいいことだと思いますよ。住む環境が変わったりすることが、何かお子さんに特に大きな影響があるということはご心配ないかと思います。ママさんも余裕を持って育児できることで、お子さんとの関わり方にも余裕ができるのではないかと思います。様々なお考えやご家庭のご事情があるとは思いますが、甘えられる環境、安心できる環境があるのであれば、それはありがたいことだと思いますよ。