ダンナがスノボ旅行にいきました

ダンナがスノボ旅行にいきました【ベビー(6-11カ月)】
6 8 ゆか 2020/02/16 03:02ID: 72913

こんにちは。現在、8ヶ月の男の子を育児中で、激しい後追いがほんの少しましになったものの、夜泣きが激しく夜が憂鬱な日々を過ごしています。どうすべきか考えていて眠れないので聞いていただけますか。。
ダンナは夜勤で明け方に帰ってきます。日中家にいる間は育児も家事も協力的で日常的にそんなに不満があるわけではありません。しかし今週末、彼は女友達3人と泊りがけでスノボに行っています。最初から彼は私に意見を聞くというより、「いくわ」と宣言してきました。が、日帰りだと思っていたので特に反対もしませんでした。その後泊まりだと知りショックでしたが、週6で働いている彼には休息も必要なんだろうと思い、何も言いませんでした。しかし夜泣きが激化し辛かったのでその事を伝え、ひと悶着ありましたが結果的には気持ちよく送り出そうと決め、そうしました。
けれど息子が起きて泣き叫んで暴れるのをなだめていると、やりきれなさが募るばかりで、こんな状況なのにスノボ旅行している彼に対して信じられない気持ちです。彼は一晩の息抜きのつもりかもしれませんが、母乳以外拒否する息子なので私にはそんな息抜きなんてありえません。そもそも父親と母親が公平だなんて理想は持っていませんが、なぜわたしだねがこんな思いをしなければいけないのか、と思ってしまいます。
一度覚悟を決めたのだから、あとから文句を言うのは良くないと思いつつも、また似たようなことを繰り返されたら耐えられません(今までも一泊でないにしろありますし、またやると思います)。離乳食や哺乳瓶の練習も何度も頼まないとやってくれないし、彼はお手伝いさんやベビーシッターとしては優秀でも、父としては自覚が足りないと思っています。今回せめて行っている間は楽しんでもらいたいので何も言いませんが、帰ってきたらこの間の私の気持ちを伝えるべきなのでしょうか。私が求め過ぎなのでしょうか。
彼は数ヶ月前から二人目が欲しいとか言っていますが、こんな状況で2人いたら私は心身ともに耐えられないと思います。

この発言にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

  • ママさんたちはなかなか自分の時間を取れないですもんね!ムカつくと思います!女性がいるのに泊まりとかあり得ないでしょう!
    まだまだ小さい子がいるのに置いて自分だけ楽しむとか許せないですね。父親になったんだから自分の楽しみより子供のことを1番に考えて欲しいというのは当然のことだと思います!
    楽しんでもらいたいとご主人へ気を使われててえらいなーと思いました。
    ご夫婦のことなので口を出していいものかわかりませんが、思っていることを我慢せず怒りのままぶつけてみては?
    私は一度大泣きしながらぶつけました。そこからまた夫婦関係が変わった気がします。
    みい 2020/02/16 23:04 ID: 471092
    いいね!
    6
  • お疲れさまです。夜泣き大変ですよね。

    旦那さんが仕事大変なのも分かる。休息が必要なのも分かる。でもそれはお互い様ですよね。ママには休息なんてない。ましてや友人だけで旅行なんて行けない。
    それなのにあなたは旅行?女性と?あり得ません。

    思ってることをそのまま伝えましょう。
    育児は2人でやるもの。辛い時こそ一緒に頑張る。
    あい 2020/02/17 21:04 ID: 471370
    いいね!
    5
  • みいさん、あいさん、コメントありがとうございます!

    旦那と向き合って話すのも体力を使うので私さえ我慢すればと思って抑えていましたが、やはり将来的なことを考えると、早いうちにちゃんと伝えるべきですよね。
    ゆか 2020/02/17 21:14 ID: 471377
    いいね!
    4
  • 毎日お疲れ様です!(>_<)とても共感したので…
    私も、今日9か月になったばかりの娘を育てています。夜泣きしますよね…。その度に私も起こされますが主人は起きもしません(笑)
    そんな日が続くと、疲れも溜まりイライラするし主さんと同じで何で私は同等にリフレッシュできないの?と思います。
    うちの主人も、来週日帰りですがスノボーに行きます…最初は男性のみと聞いていましたが、どうやら女性もいるようで…
    ほんと、そういう自覚のなさってあり得ないなって思いますよね!!!
    小さい子どもと、奥さん置いて自分だけリフレッシュ?ふざけるな!って本当に思います。
    ご自分の気持ちは、しっかりと本音でぶつけるべきです。そうでないと、男性には残念ながら伝わりません…私も何度も違う件で伝えていますが、そのときわかってもらえてもすぐ忘れます。
    お母さんは、毎日頑張っているのだから!!!!!
    二人の子どもです。旦那さんはパパです。
    時間はかかるかもしれませんが、自覚をもったパパになれ!と話しましょう!
    ちょっと我が家話も混ざってしまってすみません。(>_<)
    お互い、育児頑張りましょうね!
    はるのすけ 2020/02/18 06:37 ID: 471493
    いいね!
    4
  • 私なら許しません!
    ましてや女性あり・・・
    子どものことが大変な時期っていうのはもちろんですが、女性と旅行がまず違うような・・・
    人それぞれ考え方がありますし、ゆかさんが、許したのならそれでいいかとおもいますが、嫌な想いがあるのならば伝えた方がいいと思います。
    我慢=円満
    ではないと思いますよ、きちんと話し合ってお互い納得いったときが円満だと思います!
    毎日楽しく過ごせるよう頑張ってください(o^^o)
    応援しています!
    りりゆりママ 2020/02/19 11:21 ID: 471937
    いいね!
    4
  • ほんと男性は自覚が低いですよね!
    うちの旦那もそうです!
    言われなきゃしないし、言われたことしかしないし、、
    父親は「行ってくるわ」で簡単に外出できるのに、母親は少し外出するにもたくさん準備をして申し訳ない気持ちでお願いしたりと、、不公平だなと思います!
    「男はみんなこんなもん!」と自分で言うのも腹立ちます!

    気持ちよく行かせてあげようとされて尊敬します!
    私はきっとその気持ちがあっても、実際は怒ってしまうと思います。。!
    うちの旦那も同じく2人目が~とかゆってます。。
    1人目をしっかり一緒に育ててくれたら、幸せな気持ちでその話しをできるのにと悲しく虚しくなりますよね。
    旦那は大きな子どもですね。成長しないし可愛いくない(*_*)笑
    素敵なパパをみたら悲しくなりますが、きっと私達には神様がいつかご褒美くれると思ってお互いがんばりましょうm(。>__<。)m
    ゆう 2020/02/19 13:09 ID: 471961
    いいね!
    5
  • すごく腹が立つのわかります!

    同じことを旦那さんに言ってみたらどうでしょうか。
    もちろん、本当に予定を入れなくてもフリだけでいいと思います。
    『今週末、男友達と旅行にいってくるね。おっぱいないと一晩中泣き叫び続けると思うけど、父親なんだからなんとかできるでしょ。』とか。

    旦那さんが何か言ったら、いつもあなたがしてることでしょ?どんな気分?と聞いてみたらどうですか。

    仕事は忙しかったり疲れたり、もちろんわかります。でも、仕事には終わりがあるし、オフの時には(勝手に)好きなことしてリフレッシュしてるみたいですし。
    母親業は終わりがないですからね。

    でも男の人には、なかなかそれがわかってもらえないですよね。
    ご自分もツラい中、旦那さんに配慮もしててすごいなと思いました。
    きっと頑張りやさんで優しい奥さんに甘えちゃってるのかもしれません。
    それでもキャパは無限じゃないことくらいは、わかってもらいたいですね。
    ライム 2020/03/10 13:30 ID: 478333
    いいね!
    2
  • みなさん、ありがとうございます!コメント読むだけでも孤独感がだいぶ薄らぎました。結局旦那が不在中の夜は今まででも一番激しく泣かれ、戻ってきてから私の気持ちを話しました。どれだけ響いたかはわかりませんが、それからは大きな問題は起こっていません。男の人って言葉にしないとわからないんですね!今は自分と子供を最優先に、ストレスを溜めないようにしていきたいと思います!! ゆか 2020/03/10 14:21 ID: 478345
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)の注目発言

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。