3 1
ID: 72917
りみ 2020/02/16 06:13
5ヶ月で、離乳食を初めて20日が経ちます。
朝は7時頃には起きるようにしていて、7時半頃授乳をして、9時半〜10時に離乳食にしています。
夜中はまだ2〜3回起き、泣き止まない時は、授乳するとすぐに寝ています。5〜6時に授乳することもあり、その時の離乳食の時間について悩んでいます。
この時も7時に起きるようにしているのですが、
いつもと同じように7時半頃授乳をして、いつもと同じ時間に離乳食にするか、
起きてからは授乳せず、8時半〜9時くらいに離乳食と授乳にするか等考えているのですが、どのようにすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
朝の授乳についてのご相談ですね。
確かに、早朝におっぱいを飲んでしまうと、なかなか普段のペースと異なってきてしまうこともありますね。ですが、必ずしも同じペースにならなくても構いませんよ。離乳食前の授乳も、お子さんが離乳食を待てるようであれば、しなくても構いません。もし、離乳食までに機嫌が悪くなってしまったり、ぐずぐずするようであれば、普段通り飲ませていただいても良いかと思います。お子さんのご様子に合わせていただいて良いですよ。