3 2
ID: 72929
けいちょりあん 2020/02/16 10:50
現在2ヶ月半の娘を育児中ですが、乳頭混乱で直乳を吸ってくれず、今まで搾乳で与えていましたが、徐々に母乳が減り、今は朝と夜に搾乳(12時間空いてます)して、両乳で30〜40ml/回くらいなので、そろそろ断乳しようと思っています。
断乳を開始した時は60mlほど搾れていたのを、少しずつ減らしてこの量になりましたが、この先はどうすれば良いでしょうか??
搾れば刺激になるので、ある程度出てしまうと思うのですが、この量ならもう搾らなくても乳腺炎にはならないですか??
それとも時間を12時間ではなく1日空けたりすれば良いのでしょうか??
ご教授ください。
違反報告

[助産師]
けいちょりあんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
お産後からこれまで搾乳をして娘さんに飲ませてあげておられたのですね。
とても素晴らしいと思います。母乳の恩恵を受けられていましたね。
終わりにしていこうとされているということで、今は12時間あけていらっしゃるのですね。
終わりにしていくために、さらに搾乳の間隔をさらに開けていくようにしてみてください。抱っこをするのが辛いなと思うぐらいになったら楽になる程度で終わりにする絞り方をされるといいですよ。絞りすぎるとまた作られるようになります。触る前に比べて楽になったなというところで終わりにしてみてくださいね。そうして丸3日開けられるようになると生産の動きが落ち着くようになりますよ。しこりなどなければそのように開けていってみてください。
一度お近くの母乳外来でも見てもらえるようにされると安心だと思いますよ。3日開けて、次は7日開けてと長くしていきます。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。