2 2
ID: 72931
ボムママ 2020/02/16 11:30
今31w5dで初マタです。
質問が2つあるんですが、
今韓国に住んでて、本当は日本で産む予定だったけどいろいろ事情があって韓国で出産することになりました。
近くの病院に通ってるのですが、治療の仕方がいろいろ違うので不安も多いのですが、
①最近下痢してから1cmくらいのいぼ痔になってしまって、病院に相談したけど治療できないからそのまま温めて耐えるしかないと言われました。そして、自然分娩だともっとひどくなるから帝王切開をやや勧められました。私は自然分娩したいので少し治るといいなと思ってるんですが、インターネットで、日本にはボラギノールMとかだったら使えるって書いてあったんですが、本当に今は治療の方法がありませんか?
②韓国はあんまり教育がないみたいで、知り合いの子も陣痛とか出産に関して詳しい説明がなかったから自分でネットとかで調べて臨んだと言ってたのですが、出産の仕方でお勧めな本とかインターネットの説明ってありますか?自分でいろいろ見てみたら良いんでしょうか?
違反報告

[助産師]
ボムママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
韓国にお住まいということで、お産もそちらでされる予定になのですね。
①について
お尻のトラブルが起こっているということで、痛みもありお辛いかと思います。
妊娠をすると同じようなトラブルは起こりやすくなります。
日本では妊娠中に症状が出てくる時にはお薬を塗って、お食事などに気をつけていただき、便秘をしないようにしていただいたりします。お産までは腫れやすい状態も続きます。帝王切開を進められるということはありませんが、お薬や日常生活で気をつけていただきながら産後まで見ていくようになりますよ。
こちらのサイトでは、助産師の範疇を超えてしまうことになってしまうためにお薬の可否を明言することができません。なので、薬剤師さんに相談をしていただき、お薬をお使いいただければと思います。
②について
韓国ではあまりお産前にお産についての情報がないのですね。
韓国でのお産の事情があまりわからないのですが、日本では一般的に10分ごとに規則的な痛みを伴う張りが出てくるようになったら、一度産院へ連絡をしていただきます。その時の状況でもう少しお家で過ごすのか、病院へ行くようになるのか決まりますよ。
痛みも初めは10分ごとですが徐々に痛みが強まると同時に間隔も短くなっていきます。初めのうちは生理痛よりも少し強い程度だったりしますが、だんだん間隔が縮まっていくにつれて痛みも強まりますので、おしゃべりをしたり、スマホを見たりするような余裕もなくなっていきます。それと並行して、だんだん子宮口も開いていき、10cmまで開いてくるようになったら、怒責をかけてお産になっていきますよ。
このように陣痛が始まったり、破水をした時には入院になります。陣痛が来ていなくても破水をしていたら、その段階で入院になりますよ。
また生理の2日目、一番多いときよりも多い出血が見られたり、赤ちゃんの胎動がいつもより乏しく感じるようなことがありましたら、かかりつけに連絡をしてみてくださいね。
こちらのサイトもよかったら参考になさってみてください。
https://baby-calendar.jp/knowledge/birth/1073
どうぞよろしくお願いします。