6 3
ID: 72934
つーくんママ 2020/02/16 12:53
1歳3ヶ月になる男の子のママです。うちの子はあまり噛まずすぐに飲み込むのでグエっとなりやすいです。カミカミと言って食べる姿を見せてもあまり噛みません。
噛む練習にと卵ボーロや赤ちゃんせんべいなどをあげたら硬い食べ物は嫌らしく口から出してしまいます。
他の子はお菓子はもちろんポテトなどもボリボリ食べているので不安です。
いつかは食べれるようになるんだろうとは思うけど何か練習とかしたほうがいいのですか?
お子さまランチなども食べてる子もいるけどうちの子は絶対むりです(。´Д⊂)
違反報告

[助産師]
つーくんママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお食事を丸呑みしてしまうことが多いのですね。
お子さんはよく噛まずにゴックンしてしまうこともありますね。お子さんによっては、消化不良を起こしてしまう可能性もありますので、ママさんとしてはご心配になりますね。少しずつカミカミして召し上がれるように練習なさると良いですね。少しお食事を大きめの形状にしていただくと、一度にはお口には入りませんし、噛まないと飲み込めないので、その方がかえって噛むようになるかもしれません。また、一口ずつ、お茶などを飲ませながら、食べるスピードを調整したり、ビスケットなど、堅いものは嫌がるということですが、水分が少なく丸呑みしにくいものなどで、ゆっくりお口の中に入れてモグモグゴックンするということを、1日1回でも練習していかれるといいかもしれませんね。遊びの一環のように、ママさんと一緒に楽しみながらおやつタイムになさっても良いかと思います。
また、お子さんがカミカミして召し上がりやすいメニューに関して、管理栄養士の方からもアドバイスさせていただきますね。しばらくお待ちくださいね。