自分は母親失格者…(長いです)

自分は母親失格者…(長いです)【ベビー(6-11カ月)】
3 2

ID: 72945

ちい 2020/02/16 14:34

今月3日、節分の日にかわいい息子をベッドから転落させてしまいました。

ほんの一瞬目を離した隙に。
洗濯物をしまおうと、床に座らせたら寒かろうとダブルベッドのど真ん中に座らせていました。まだハイハイ出来ないから…と油断していたら、下に落としたものを拾おうと身を乗り出して転落。すぐに病院へ行き、レントゲンを撮ってもらいました。異常なしで帰宅…

もう二度と起こすまい。
そう心に決めて過ごしていた昨日。
久しぶりに「なんか疲れてる?」て旦那さんにも聞かれるくらい疲れてました。夜中まだまだ起きる息子に、私は自分が楽だから添い乳をしました。すると私が先に寝落ち…いつもは旦那さんと私でサンドイッチして寝せているのに、そのときは逆のおっぱいをあげるために息子が端っこになる形になっておました。そんなときに寝落ち。

ドンッ

ギャー

という泣き声で目覚めた私は、体から血の気が引いていくのを感じました。とにかく我が子を抱きしめ、旦那さんが一緒に抱きしめ、先日病院で教わった手順で、体の様子や頭の様子を確認。先日病院でもらった緊急ダイヤルに電話で相談…


今も様子に変化はなく、私の腕の中で昼寝をしてます。


義母も「元気な子ほど動き回るからねぇ」と励ましてくれますが、本当は「まったく」と思われても仕方ないのにと猛省するばかり。

息子に謝っても、出来事を後悔しても、起きたことは変わらないし、今からの過ごし方や息子の様子をますます気にかけて過ごすことしかできません。

ですが、「なんで私はこんな何だろう」「どうしてちゃんとお母さんとしてアンテナが働かないんだろう」「どうして…」「どうして…」と考えが巡り、心がボロボロでポキッと折れそうです。

そんなんだからダメなんだ。わかってます。しっかりしなきゃ。息子の命は私が、私たちが守る。そう思ってます。

ただただ、吐き出したかったんです。ダメな自分を、どこかに吐き出したかった。

今、旦那さんがベッドを解体し、布団で寝られるように部屋を片付けてくれています。予防と対策…思慮不足なお母さんでごめんなさい。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 9ヶ月の娘がいます。まだ2ヶ月くらいの頃に、体育すわりで太ももにもたれかけさせてミルクを与えていて、何か物を取ろうと、一瞬手を離したスキに、落下しました。 またしばらくして、母乳後ミルクを与えるのに作りに行こうと頭を高くして吐かないようにと、枕がなかったのでタオル数枚を無造作に山にして頭を乗せて、しばらく離れたら泣き声。かけつけたら、落下して敷布団に顔が埋まってました。


    最近は伝い歩きをするので、あらゆる場所でゴンゴン頭を打ってます。全く目を離さずにいる事はできないですが、なるべくアンテナを敏感に・・とは思っています (^^;)

    大丈夫、母親失格じゃないですよ、ケガしそうなのを放置したり、見て見ぬフリしてケガさせたなら問題だと思いますが・・。

    赤ちゃんって、ホント予想外の動きするので、気をつけていても「まさか」な動きをしてケガしちゃうこともありますよね。
    だんだん手の届く場所にモノを置けなくなってきた我が家ですが、お互い赤ちゃんの行動を予測しつつ?頑張りましょうネ(^^)

    ことり 2020/02/16 16:58

    ID: 470997

    いいね!
    1
    違反報告
  • ことりさん、わざわざコメントありがとうございます。

    さっき実母も様子を見に来てくれ、「一人目はねぇ、二人目になるとこれくらい大丈夫とかなるわよ」って笑われました。

    決して油断はしませんが、私も私の兄弟もどっかから落ちたり転んでぶったりは当たり前だったそうです。

    とはいえ、不注意。防げたはずのことです。

    「まさか」をどこまで予測できるか…育休中の私のミッションです。

    「お互い頑張りましょうね」心強いです。本当にありがとうございました。

    ちい 2020/02/16 18:29

    ID: 471012

    いいね!
    2
    違反報告
  • どこまで予測できるか。ホントにそうですよねぇ。でも大丈夫、メーカーの優秀な研究者さんでさえ、予測できてないですから。(^^) だって、つかまり立ちの赤ちゃんに背負わせる、セーフティークッションありますよね?あれ、たいてい役に立たないです(笑)(関係者の方いらっしゃったらすみません) 赤ちゃんなんて、真後ろにキレイに倒れないです。斜めやら、前やら・・。 オモチャでも、安心だと思って与えても、意外すぎる遊び方したりしますし・・。赤ちゃんって、柔軟で天才なんだと思いますよ。大人の凝り固まった頭では考えられない事をしでかしますよね・・。

    ことり 2020/02/17 00:20

    ID: 471108

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)