8ヶ月児の母乳からの栄養摂取について【管理栄養士に相談(育児中)】
こめっこ 2020/02/16 16:43
8ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。
離乳食の進みが良いこともあり、母乳をあまり飲まなくなりました。
母乳を飲まない分、栄養不足が心配です。まだ8ヶ月ですので、ミルクで補った方が良いでしょうか?
離乳食を始めて3ヶ月経過、2回食で1回に炭水化物60g・たんぱく質30g・野菜や果物60g程与えています。
食後に母乳を与えていましたが、最近は片側2〜3分程度しか飲みません。授乳回数は5回ほどで、寝る前と夜中のみしっかり両方5分間ずつ飲みます。
この時期の母乳から摂取する栄養はどの程度なのでしょうか。
また、離乳食にスープを追加したりマルツエキスを処方してもらっていますが、水分不足もありうんちも固めです。
便秘も気になります。何か改善策がありましたら教えてください。
• [管理栄養士]
こめっこさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
8か月のお子さんが離乳食をよく食べ、その分食後の授乳量が減ってきているのですね。
栄養の過不足については成長曲線をみて、身長体重が曲線のカーブに沿って緩やかに増加しているようであれば心配ありません。
また、この時期は離乳食から1日の栄養の30~40%ほどを取っていますが、
離乳食も主食・主菜・副菜とバランスよく食べられており、授乳も1日5回与えられているようですので、栄養が足りていないということは考えにくいかと思います。
もし体重が減っていたり、貧血が心配とのことであれば、育児用ミルクを使用した離乳食メニューを取り入れるのも良いと思います。
以下、当サイトの7~8か月ごろの育児用ミルクを使用したレシピ一覧です。
便秘については、こまめな水分摂取とお腹のマッサージなどに加えて、離乳食で食物繊維や乳酸菌を多く含む食品を取り入れると良いでしょう。
特に便を柔らかくする水溶性食物繊維を多く含み、離乳食でも使いやすいオートミールやバナナ、りんご、キウイフルーツ、さつまいも、オクラ、納豆、きな粉などがおすすめです。
ぜひお試しくださいね。よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/17 22:32
• 一藁さま
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご返答いただき、ありがとうございます。
最近は感染症が怖く、体重が量れる施設へ出向いていないのですが、抱っこ等の体感で体重は増えているような気がします。
あれから離乳食後の授乳がどんどん短くなり、
直母だと飲まないため、搾乳してスプーンで与えています。
1日のトータルですと、少なく見積もって400ml程かと思います。
まだ母乳からの栄養がメインということですので、ミルクを使用した離乳食にもチャレンジしてみようと思います。
URL先を拝見しましたが、大人でも食べたくなるレシピでした。
ちなみに、今日で離乳食を始めて90日目、月齢は8ヶ月と10日です。まだ3回食には早いでしょうか?
こめっこ 2020/02/19 17:52
• [管理栄養士]
こめっこさん、こんにちは。
あれから離乳食後の授乳は減ってきているのですね。
離乳食を目安量程度食べていれば、離乳食後の授乳は『飲みたいだけ飲ませればOK』なのですが、
離乳食以外では午前・午後・夜間と大体3回くらい、1日600mlくらいを目安に飲めると良いかと思います。
※月齢ごとの離乳食の目安量は以下のページを参考にしてくださいね。
三回食は赤ちゃんの噛む飲み込む力や消化機能を考慮すれば9ヶ月以降が安心です。
体重も増えており、離乳食をよく食べるご様子なら、育児用ミルクを使った離乳食なども取り入れつつお子さんのペースで焦らず進めていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/22 16:49