8ヶ月児の母乳からの栄養摂取について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
8ヶ月児の母乳からの栄養摂取について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 3 こめっこ 2020/02/16 16:43ID: 72951

8ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。
離乳食の進みが良いこともあり、母乳をあまり飲まなくなりました。
母乳を飲まない分、栄養不足が心配です。まだ8ヶ月ですので、ミルクで補った方が良いでしょうか?

離乳食を始めて3ヶ月経過、2回食で1回に炭水化物60g・たんぱく質30g・野菜や果物60g程与えています。
食後に母乳を与えていましたが、最近は片側2〜3分程度しか飲みません。授乳回数は5回ほどで、寝る前と夜中のみしっかり両方5分間ずつ飲みます。

この時期の母乳から摂取する栄養はどの程度なのでしょうか。
また、離乳食にスープを追加したりマルツエキスを処方してもらっていますが、水分不足もありうんちも固めです。
便秘も気になります。何か改善策がありましたら教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] こめっこさん、こんばんは。
    管理栄養士の一藁と申します。

    8か月のお子さんが離乳食をよく食べ、その分食後の授乳量が減ってきているのですね。
    栄養の過不足については成長曲線をみて、身長体重が曲線のカーブに沿って緩やかに増加しているようであれば心配ありません。

    また、この時期は離乳食から1日の栄養の30~40%ほどを取っていますが、
    離乳食も主食・主菜・副菜とバランスよく食べられており、授乳も1日5回与えられているようですので、栄養が足りていないということは考えにくいかと思います。

    もし体重が減っていたり、貧血が心配とのことであれば、育児用ミルクを使用した離乳食メニューを取り入れるのも良いと思います。

    以下、当サイトの7~8か月ごろの育児用ミルクを使用したレシピ一覧です。
    https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-9?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF&ct=1&fn=#search

    便秘については、こまめな水分摂取とお腹のマッサージなどに加えて、離乳食で食物繊維や乳酸菌を多く含む食品を取り入れると良いでしょう。
    特に便を柔らかくする水溶性食物繊維を多く含み、離乳食でも使いやすいオートミールやバナナ、りんご、キウイフルーツ、さつまいも、オクラ、納豆、きな粉などがおすすめです。

    ぜひお試しくださいね。よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2020/02/17 22:32 ID: 471428
    いいね!
    1
  • 一藁さま
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    ご返答いただき、ありがとうございます。

    最近は感染症が怖く、体重が量れる施設へ出向いていないのですが、抱っこ等の体感で体重は増えているような気がします。

    あれから離乳食後の授乳がどんどん短くなり、
    直母だと飲まないため、搾乳してスプーンで与えています。
    1日のトータルですと、少なく見積もって400ml程かと思います。

    まだ母乳からの栄養がメインということですので、ミルクを使用した離乳食にもチャレンジしてみようと思います。
    URL先を拝見しましたが、大人でも食べたくなるレシピでした。
    ちなみに、今日で離乳食を始めて90日目、月齢は8ヶ月と10日です。まだ3回食には早いでしょうか?
    こめっこ 2020/02/19 17:52 ID: 472049
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] こめっこさん、こんにちは。
    あれから離乳食後の授乳は減ってきているのですね。
    離乳食を目安量程度食べていれば、離乳食後の授乳は『飲みたいだけ飲ませればOK』なのですが、
    離乳食以外では午前・午後・夜間と大体3回くらい、1日600mlくらいを目安に飲めると良いかと思います。

    ※月齢ごとの離乳食の目安量は以下のページを参考にしてくださいね。
    https://baby-calendar.jp/baby-food


    三回食は赤ちゃんの噛む飲み込む力や消化機能を考慮すれば9ヶ月以降が安心です。

    体重も増えており、離乳食をよく食べるご様子なら、育児用ミルクを使った離乳食なども取り入れつつお子さんのペースで焦らず進めていただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2020/02/22 16:49 ID: 472945
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。