1 1
ID: 72955
ことん 2020/02/16 18:06
現在27週7ヶ月も終わりの初妊婦です。
前回の検診26週を過ぎたあたりから仕事をしていてお腹の張りがちょこちょこ増えた気がします。
家で横になっていても急に張り出したりします。
1分くらいでおさまるしそんなに気にならない痛みなのですが仕事上 横になる場所がなく、時には座ることもあまり出来ないことがあるのですが
お腹の張りの原因とはなんですか??
どの辺から切迫として見られるのですか??
違反報告

[助産師]
ことんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お腹の張りが気になることがあるのですね。
お腹の張りやすさは、体質もあります。また、日常生活の中で、立っていたり動いていたりすることが多いと、お腹が張りやすくなります。また、子宮が大きくなるにつれて、重力の関係でお腹が張ることもあります。様々な原因がありますが、一般的には、お腹が張っても、休んだり、安静にしてすぐに治るようであれば、ご様子を見ていただいて良いですよ。安静にしてもなかなか良くならない場合や生理痛のような痛み、出血などがある場合には、健診を待たずに、おかかりつけの産院にご相談くださいね。