お肉とお魚を食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
あいひ 2020/02/16 20:51
いつもお世話になっております。
生後一歳の娘がいます。
食べムラ偏りはあるものの
ご飯は食べてくれています。
しかしお肉を全く食べません。
ほぐして小さくしてご飯に混ぜたり
挽肉をかぼちゃなどで煮たり
とろみを付けて食べやすくしたり
豆腐ハンバーグにしたりしても
全く食べません。
茹でたり焼いたり色々試しましたが
お肉を食べないため困っています。
魚類も好きでないため
ツナなども食べません。
ツナサンドやツナのおにぎりなど
こちらも色々試しましたがやはり食べません…
お肉とお魚が出ると
お茶碗をガン見しながら
のけぞり泣いて嫌がります。
幸いなことに
卵とお豆腐、納豆は食べるので
タンパク質はそれらで補っています。
特に納豆が好きなようで
グズって困ったらすぐ
納豆野菜入ご飯に頼ってしまいます。
(毎日三食のうち一回は納豆ご飯です)
どうしたらお肉や魚を食べるように
なるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。
どうぞ宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
あいひさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
お肉やお魚を食べてくれなくてお困りなのですね。
食べやすくとろみをつけても、何かに小さく混ぜても食べられないとのことなら、味や匂いが苦手なのかもしれないですね。
まずは、お子さんが見て肉や魚がはいっているようには見えない食材(はんぺんなどの練り製品)や以下のようなお豆腐多めのテリーヌやチキンナゲットなど
お子さんが食べやすく、好きそうなメニューで肉や魚の味や匂いに徐々に慣らしていく方法が良いかもしれません。
ほんの一口でも食べる事ができたら少し大げさなくらいに沢山褒めてあげましょう。褒められることで達成感が得られて次も挑戦してみようという気持ちが出てきます。
逆に「なんでたべないの」「せっかく作ったのに」と怖い顔や悲しい顔で接してしまうと、どんどん食べられない食材に対しての苦手意識が強くなってしまいます。
食べなくても気にしない、きっといつかは食べてくれるだろう、くらいの心持ちで接してあげてくださいね。
1~2歳頃の好き嫌いは味覚や脳の発達とともに学童期頃には改善していくことが多いので、食べなくても叱ったり無理強いはせず、
親御さんが目の前で同じ料理を美味しそうに食べる様子をみせたり、一緒にハンバーグをこねてみたり、食育の本を読み聞かせしたり、一緒に買い物に行ってお肉やお魚売り場に連れてってみたりと、
お子さんが色々な食べ物や料理に興味を持ち「美味しそうだな」「どんな味か気になるな」「少し食べてみようかな」という気持ちになるように、無理のない範囲でサポートしてあげてくださいね。
親子で一緒に食事を楽しむ気持ちを大事にして、焦らず進めていただければと思います。
以上よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/17 23:47
• ありがとうございます。
早速揚げないチキンナゲットを
作りました!
お昼ご飯に食べてくれるかな…
もし食べてくれたら
沢山褒めてあげたいと思います
レシピ添付など
具体的にご指示頂きありがとうございました!
味覚が変わっていき
食べてくれるようになる時まで
気長に待ちたいと思います。
あいひ 2020/02/18 10:28