1 2
ID: 72971
あゆ 2020/02/16 21:37
いつもお世話になってます。
もうすぐ1歳の娘のことで相談があります。
最近、座った状態から、後ろの壁に後頭部を壁にゴンゴンと打ちつけることが、よくあります。
打ち付けている時、娘自身は笑っているか、無表情です。怒ってたり、イラついている感じではないです。
背後の人やぬいぐるみに、座った状態から背面にダイブして寝転がるのも好きなので、もしかしたら壁に後頭部をゴンゴンするのも、その一環で楽しんでしているのかな?と思っていますが、先日、外出先のトイレのベビーチェアーに座らせていたところ、後ろの硬いタイルの壁にもゴンゴンし出したので、怪我をしたり、頭がおかしくならないか心配です。
やめさせるのに何か良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あゆさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが後頭部を打ち付けることがご心配なのですね。
お子さんの特徴的な動作の一つとして、頭を打ち付ける動作をするお子さんもいらっしゃいますが、多くの場合には、お子さんの癖や、おっしゃるように遊びの一環である場合が多いです。また、お子さんの場合には、まだ力加減がうまくできないために、どの程度の力で頭をぶつけたら痛いかなどということを理解していないことも多いです。お子さんご自身でされる動作であれば、それほど大きな衝撃ではないかと思いますが、もし、ご心配な場合には、お家の中では床にプレイマットやカーペットなどを敷いていただいたり、家具などにコーナーガードのようなものをつけるなどで、少しでも衝撃を保護していただければいいのではないかと思いますよ。基本的には、言葉で十分なコミニュケーションが取れるようになると、あまり今のような動作は気にならなくなるかと思います。ご心配なさらなくて大丈夫です。
優しく心配している旨をお子さんに伝えてあげてくださいね。