1 4 しい 2020/02/16 22:10ID: 72978
以前にも質問したことがあります。
もうすぐ生後2ヶ月になる娘です。
出生体重は3782gです。退院時は3500gでした。
1ヶ月検診で100gくらいしか増えておらず、体重増加不足を指摘されました。
完全ミルク育児です。
一気にミルクを飲むことができず、頻回授乳しています。ミルクを40〜60あげていて、1日8回〜10回くらいです。1ヶ月検診後は哺乳瓶を変えて、一回に80を飲めるようになってきて、1日560mlは飲めるようになりました。
ただ、体重は家ではかってみたら4100くらいで、まだ体重があまり増えません。
機嫌は良く、夜泣きもなく、夜間は5時間くらい寝るようになり、うんちも毎日必ず2回は出ていて、おしっこも7回〜14回ほど出ています。
泣き声も産まれた時から大きくて、毎日過ごしてるわたしの目から見て異常があるようには見えません。
小児科の先生から検査するよう言われて、エコー、採血、採尿、レントゲン、血糖値どれも異常なしでしたが、心室中隔欠損で4m〜6mの穴があいている可能性があるとは言われました。
そのせいなのかな.とは思っていますが…
それ以外はなんの異常も今のところありません。
ただ、これだけ検査して異常がなくても、ここまで体重が増えないとやはり隠れた病気の可能性があるか、中隔欠損のせいなのか…
または、わたしと主人二人とも家系的に太りにくい体質だから遺伝なのか…
最近娘はバタバタ足を動かして掛け布団を蹴るようになってるので運動量が増えてるせいなのか…
またミルクの量が足りないのか…
小児科の先生から、あまり体重が増えないと入院の必要があると言われました。
この時期、インフルエンザとかも流行ってるので病院での入院はなるべく避けたいところですし、エコーやレントゲンの検査もしたのに入院の必要が本当にあるのか…正直悩んでいます。。

[助産師] しいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
体重があまり増えずに2ヶ月を経過されていらっしゃるんですね。御心配でしたね。
2ヶ月で体重増加も300〜400gであれば経過観察対象になるとは思われます。
様々な検査をされたにも関わらず、はっきりとした要因がなければ、確かにママさんがおっしゃる様に家族性もあるとは思います。
ですが、この時期は体重増加と比例する様に、様々な運動発達、精神発達に関連していきます。そのため、必要があれば医師の提案の精査入院も考慮された方が安心です。
ご検討ください。よろしくお願いします。